お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はカツオの刺身で乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

4月22日木曜日のオススメフード&ドリンクは!!??

**********

カツオの刺身 700円

スズキの刺身 700円

タイの刺身 700円

メヒカリの唐揚げ 500円

イワシの丸干し焼き 550円

冷やしせり蕎麦 800円

せりの天ぷら 700円

いいちこ究極のお茶割り 650円

ガリッと酎(ガリ酎ハイ)600円

日本酒 豊盃 純米吟醸 850円

雪の茅舎 純米吟醸 800円

マミー 350円

コロナビール 700円→550円

**********

チャーリー浜さんが亡くなりました。吉本新喜劇で活躍し、数々のギャグで人気を集めました。東北人にはあまり馴染みのない吉本新喜劇ですが、30年ほど前にあるきっかけで全国区になりました。それは吉本興業が東京にも進出する際に露出が増え、私自身もそれによってチャーリー浜さんを知りました。

東京に進出した吉本興業は、新喜劇の東京公演も成功させ、これにより新喜劇メンバーが次々と全国に知れ渡るようになりました。当時はYouTubeなどもちろんありませんし、テレビも民放を見るくらいでしたし、そんな文化が関西に根付いていることも知りませんでしたからしから、見たことのない新喜劇の新鮮さは衝撃的でした。

チャーリー浜さんには「じゃあーりませんか」「ごめんくさい」「君たちがいて、僕がいる」などのお約束のギャグがありました。関西のコテコテのノリは、時には受け付けない人もいたりしますが、この人のイヤミのない演技は幅広い支持を受けていたと思います。新喜劇でのキザな役どころは、大阪離れした奇異な言葉遣いだったからこそ全国区になったのかもしれません。

私が知った時はチャーリー浜と名乗っていましたが、その芸名は東京進出の際に改名したらしく、以前は「浜裕二」と名乗っていたそうです。関西ではおなじみの顔だった浜さんも、チャーリーと名乗っての知名度は日本全国同時に広がったわけです。その芸名の由来ですが、アメリカドラマの「チャーリーズ・エンジェル」からとったそうで、40も半ばを過ぎてからの改名には驚かされます。何事にもきっかけや転機はつきもので、この改名はいい方向に繋がったのだと思います。

最近はあまり見かけず、近況も聞こえてこないと思ってました。舞台に立つことはここ10年、あまりなかったそうです。新喜劇の大御所である桑原和男との確執だけはよく聞こえてきて、テレビでも批判めいた意見が出ていたのも、舞台に上がることへの意見などが多かったみたいです。

かつてはCMにも出ていたし、新語・流行語大賞にも選出されていましたが、最近の若い人には知らない人も多いかもしれません。しかし、一世を風靡したあのギャグの数々は、今見ても面白いですね。大笑いするわけじゃありませんが、お約束という安心感が心に残ります。

本日も宜しくお願い致します!0222659578🐇

ページ上部へ