お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はスズキの刺身で乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

4月23日金曜日のオススメフード&ドリンクは!!!

**********

メヒカリの唐揚げ 500円

丸干しイワシ焼き 550円

スズキの刺身 700円

せりそば 650円

冷やしせりそば 800円

せりの天ぷら 700円

ガリッと酎(ガリ酎ハイ)600円

いいちこ究極のお茶割り 650円

コロナビール 700円→550円

マミー 350円

**********

東京オリンピックのサッカーの組み合わせ抽選会が行われ、男子日本代表はA組に決まりました。同組には南アフリカ、メキシコ、フランスという強敵が揃いました。日本はポット1というところに入っていたため、ブラジル、アルゼンチン、韓国との対戦は消滅していましたが、各地の予選を通過してきた国の集まりなので、どこに当たっても手強い相手です。各組4カ国の4組16カ国が頂点を目指して戦います。

A組は死の組であると、一部では報じられていますが、果たしてどうでしょう。B組は、ニュージーランド、ホンジュラス、ルーマニア、韓国です。ここに韓国の代わりに振り分けられていたら、意外と良かった気もします。ルーマニアはよくわかりませんが、ニュージーランドには勝てそうな気がしますし、ホンジュラスとは対抗出来そうな気配です。あくまでも今までの印象と過去のワールドカップにおける成績を加味してのことですが。

C組は、エジプト、スペイン、オーストラリア、アルゼンチンです。ここでアルゼンチンの代わりに入っていたなら、まず強豪のスペインが目につき、ここは強いなと感じてしまいます。あまり馴染みのないエジプトは未知数な感じで、何度も対戦しているオーストラリアには勝てないことはない気がします。パッと見の感想です。

D組は、ドイツ、コートジボワール、サウジアラビア、ブラジルです。ここにもしブラジルに代わって入っていたなら、ワールドカップ優勝経験国のドイツ、ワールドカップで破れているコートジボワール、アジアで最強と言われているサウジアラビアと、A組同様の厳しさを感じます。

まだまだ世界の強豪国には肩を並べきれてない日本だけに、決勝までの6試合を期待することは薄いですが、かつての「マイアミの奇跡」を再現して欲しいです。「マイアミの奇跡」とは、1996年アトランタオリンピックのサッカーにおいて、日本がブラジルを破る大金星をあげた試合の通称です。予選第1戦のブラジルに1対0で勝利した日本は、その後ナイジェリアに0対2で破れ、ハンガリーには3対2で勝利しました。2勝1敗で終えながら予選突破はならず、奇跡からの躍進はなりませんでしたが、このブラジル戦の勝利は後世に伝わることとなります。2勝したものの、日本は得点4に対し失点も4で、この得失点差の0が決勝トーナメントの進出を阻みました。2勝しても勝ち上がれないことを考えれば、いかに失点を作らないというのも短期決戦のやり方だと、あらためて知ることにもなりました。

今回も各組から2カ国が予選通過となりますが、まずは初戦の南アフリカに勝利ということが条件になると思います。A組の中では1番勝てそうな国であり、日本もまだ負けたことのない国です。まずはここを突破し、メキシコ戦、フランス戦に繋げて欲しいと思います。そう考えるとA組が1番厳しそうですね。やはり、死の組です。

メダル獲得を目指すのであれば、いづれは強豪国にはぶつかるわけで、それが早いか遅いかということだけです。団体競技は、みんなで観戦しながら特に楽しめるのですが、こんな時節柄ですので静かに応援していきたいと思います。無歓声の応援が、日本代表に届きますように!

うさぎやでは、サッカー日本代表戦を全試合放送予定です。

本日も宜しくお願い申し上げます。0222659578🐰

ページ上部へ