お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜は空芯菜炒めで乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

4月26日月曜日のオススメフード&ドリンクは!!!

**********

せり鍋 2人前2380円

せりそば 650円

せりの天ぷら 700円

冷やしせりそば 800円

空芯菜炒め 700円

メヒカリの唐揚げ 500円

サヨリの刺身 700円

日本酒 豊盃 純米吟醸 850円

雪の茅舎 純米吟醸 800円

コロナビール 700円

ガリッと酎(ガリ酎ハイ)600円

カルア抹茶ミルク 600円

**********

昨日の日曜日は、各地で大きな選挙が行われ、宮城県でも石巻と栗原で市長選がありました。二市とも新しい市長が誕生し、新しい市政としての意気込みを感じるコメントが出されました。こんな時代ですから、新型コロナに関する政策も多数あるもので、本来ならないはずの議題が増えるということの苦労がこの先思いやられます。しかし、もはやWITHコロナが当たり前にもなり、この当たり前さが感染を広げぬよう、自分自身も気を付けていこうと思います。

国内各所では国政選挙もいくつか行われました。参院長野選挙区では、補欠選挙が行われました。羽田雄一郎元国土交通大臣の死去に伴う補欠選挙で、立憲民主党から立候補した弟の羽田次郎氏が当選しました。昨年末に亡くなった羽田元大臣は、新型コロナで犠牲になった1人です。国会議員では初の犠牲者となりましたが、50代前半とまだ若かったので、より衝撃でした。国会議員ともある人物が、体調が悪かったのにも関わらず、助からなかったことは大きな出来事でしたが、年の瀬も押し迫った時期での訃報だったので、詳しく知らなかった方もいたと思います。この方の御尊父様は、元首相の羽田孜さんでした。短い期間でしたが政権を担い、省エネルックという流行語も生みました。誰も真似できない、いや真似したくないような、不思議な格好でした。あの格好を揃える方がお金がかかる感じで、どっちが省エネなんだとツッコミたくなる出来事でもありました。

そんな父を持つ元大臣には、若い頃にお世話になったことがあり、亡くなったことはとても残念でした。政治理念はあまりうかがってはおりませんでしたが、真っ直ぐなとても優しい方でした。

河井案里氏の当選無効に伴う参院広島選挙区の再選挙も投票が行われました。こちらも野党推薦の宮口治子氏が当選しました。河井案里氏、夫の克行被告による買収事件に端を発した選挙で、「政治とカネ」が最大の争点でした。

衆議院北海道2区の補欠選挙では立憲民主党の松木兼公氏が当選しました。こちらも非自民からの当選となり、菅政権発足からの初の国政選挙は全て敗れました。この秋に行われる衆院選に、暗雲とも思われる厳しい船出だと感じます。

新型コロナ問題の上に、東京オリンピック・パラリンピックも控え、問題も山積みのようです。近頃は、思っていた計画がすぐ変更になったり、延期になったり、中止になったりですが、それもやむを得ないことですね。

しばらくこの生活は続くと思いますが、これにも慣れなければいけません。早い収束を望むための苦労は当然のことですね。

本日もランチより宜しくお願い致します!0222659578🐰

ページ上部へ