お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜は冷やしせり蕎麦で乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

4月27日火曜日のオススメフード&ドリンクは??

**********

日本酒 豊盃 純米吟醸 850円

雪の茅舎 純米吟醸 800円

新酒のメガネ専用 純米 750円

コロナビール 700円

ガリッと酎(ガリ酎ハイ)600円

いいちこ究極のお茶割り 650円

マミー 350円

豆苗あっさり炒め 600円

空芯菜炒め 700円

メヒカリの唐揚げ 500円

**********

大相撲5月場所の新番付が発表されました。開催の2週間前に発表されるのが慣例で、5月は通常通り東京・両国国技館で開催されます。いつも通りの開催日程ではありますが、この度の緊急事態宣言を発出したことに伴い、3日目までは無観客で開催することが決定しました。

ここ最近の新型コロナの感染者数の増加は、またしても危機を感じていたので、いくらかの予想はついてはおりましたが、3日目までの無観客開催は、少し油断をしていました。楽しみにしていた方は、年配の方も多いので、特に気の毒に感じます。自分も、初日、2日目、3日目も見に行った経験がありますから、タイミングによってはぶち当たっていたかもしれません。

今場所は、照ノ富士の再大関昇進という話題があります。今、1番横綱に近い男といっても過言ではないので、次の新横綱誕生にも期待したいところでもあります。今場所は、新横綱、新大関、新三役、新入幕、新十両の昇進者がいません。これは実に55年ぶりの出来事らしいです。新横綱から新三役までの昇進者がないのは、ちょくちょくありますが、新入幕と新十両がともにいないのは珍しいことです。番付は生き物と申しますので、昇進人数に決まりはありませんが、幕内昇進、十両昇進はどちらも3人から5人といったところでしょうか。ですから常に幕内十両の昇進者は、合わせて6人から8人くらいはいるということです。今場所は再入幕が3人、再十両が2人といつもよりは少ない感じはしますが、千秋楽の星次第で新十両の可能性があった力士が3人いて、実に惜しい感じでした。

そして、十両の8枚目までの16人中、幕内未経験者が若元春1人という番付だったことにも気付きました。十両全体を見ても幕内経験者が24人中15人もいて、これでは新入幕の出る確率も少ないわけです。

新三役と予想された2人の力士も昇進が見送られました。西前頭2枚目の若隆景、東3枚目の明生です。共に10勝を上げていました。空きがあるなら間違いなく上がれる地位でしたが、小結の御嶽海、大栄翔が共に千秋楽に勝って勝ち越したため、不運な結果となりました。この2人が負けていれば間違いなく入れ替わっていたと思いますが、10勝してますから三役の枚数を増やして昇進させても良かったかもしれません。

今場所は新三役、新入幕、新十両を期待出来る力士が何人もいますので、注目していきたいと思います。うさぎやでは大相撲の熱戦を連日お送り致します!本日のランチより宜しくお願い致します。0222659578🐰

ページ上部へ