お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はタイの昆布じめで乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

5月15日土曜日のオススメフード&ドリンクは??

**********

日本酒 雪の茅舎 純米吟醸 800円

萩の鶴 メガネ専用 750円

千歳鶴 純米吟醸 きたしずく 750円

コロナビール 700円

生ライムサワー 600円

ガリッと酎(ガリ酎ハイ)600円

タイの昆布じめ 700円

イカの刺身 650円

マグロの竜田揚げ 600円

自家製オイルサーディン 750円

せり鍋 2人前 2380円

せりの天ぷら 700円

冷やしせり蕎麦 800円

蔵王クリームチーズ 800円

**********

依然として見つからないアミメニシキヘビですが、北海道の釧路市では大型の鳥エミューが脱走しました。脱走したのは5月11日で、釧路の牧場で飼育されていた4羽が逃げ出したようです。たまたま付近を通りかかった人が、敷地外の林にいるエミューを見つけ発覚し、素早く3羽を保護、1羽は今も行方知らずです。

逃げているエミューは体長1.5メートルで体重は50キロほどだそうです。しかし最高時速は50キロで、とても人間には追いつけません。世界のトップスプリンターであるウサインボルトは、44.5キロがトップスピードですから、それでも敵いません。ちなみに同じ鳥として、間違う率の高いダチョウは70キロだそうです。ダチョウはアフリカに生息する鳥で、エミューはオーストラリアです。世界最大の鳥がダチョウで2位がエミュー、3位はヒクイドリで、こちらもオーストラリアにおります。ヒクイドリはオーストラリアの熱帯雨林に住む絶滅危惧種です。

エミューはオーストラリアで食用にもされている鳥です。脱走したの牧場では食用ではなく、エミューのオイルを使った化粧品の製造の為に飼育されていたようです。主にエミューオイルとして販売され、日本でもすぐに手に入ります。打撲、火傷、筋肉痛、虫さされなどに効く万能薬で、4万年以上も前から利用されているとのことです。エミューのどこがオイルになるのかわかりませんが、オーストラリアの原住民の知恵だったのでしょう。

脱走してから数日経ちましたが、その後の1羽がどうなったかはわかりません。ニュースにならないのか、まだ見つからないのかどうなんでしょう。ニシキヘビより危険は少ないとは思いますが、車に轢かれたりする危険性はあると思います。轢く方も轢かれる方も危険は伴います。

そして中国の動物園ではヒョウ3頭が逃げ出したそうです。脱走してから3週間後に発表され、さすが中国です。3頭とも子供で、危険性の低さを強調しているようですが、わけがわかりません。こちらは2頭が捕獲され、1頭が見つからないと報道されましたが、その後にどうなったかは定かではありません。

どいつもいつも無事に捕獲されることを祈ります。人にも小動物にも危害がないよう、そして逃げた動物も安全に戻りますよう。責任のない動物を責めることは当然出来ません。1番悪いのはいつの日も人間です。

本日は15:30より営業致します。

0222659578🐇

ページ上部へ