お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はマグロの竜田揚げで乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

5月17日月曜日のオススメフード&ドリンクは!!

**********

日本酒 雪の茅舎 純米吟醸 800円

萩の鶴 メガネ専用 750円

千歳鶴 純米吟醸 きたしずく 750円

コロナビール 700円

生ライムサワー 600円

ガリッと酎(ガリ酎ハイ)600円

駄菓子風スモモソーダ 600円

マグロの竜田揚げ 600円

自家製オイルサーディン 750円

蔵王クリームチーズ 800円

せり鍋 2人前 2380円

せりの天ぷら 700円

冷やしせり蕎麦 800円

**********

プロ野球千葉ロッテマリーンズの佐々木朗希投手がプロ入り初先発を果たしました。入団2年目の佐々木投手は、ファームでの好調さが認められて1軍に昇格、昨日の西武戦がデビュー戦になりました。

甲子園の出場はないものの、とにかくプロの注目を集めた投手で、岩手の大船渡高校からドラフト1位で指名されました。もちろん、ロッテの単独ではなく、4球団での競合でした。楽天イーグルスも、東北と名の付く球団だけに指名しましたが、ロッテに交渉権を譲る結果となりました。それ以前にも、地元仙台育英の平沢選手をドラフト抽選で競うことがあり、こちらも外しています。

楽天イーグルスは、東北という名の割りには、菊池雄星、大谷翔平、吉田輝星らの入団はありませんでしたが、由規、岸孝之、銀次らの存在で、東北出身者も少しずつ増えてきたイメージもあります。球団創設当初は、青森出身の根市投手だけだったのでだいぶ増えました。

佐々木朗希は、好投手と言われていたものの、高校生の日本歴代最速となる163キロをマークした3年時の4月にさらに期待が高まり、最後の夏の大会が始まる頃には「令和の怪物」なる異名でさらに注目が集まりました。夏の甲子園の地方予選ではエースで4番として出場を続けていましたが、チームは決勝戦まで進出したものの、本人は出場することなく敗れたため、各所から議論が持ち上がり、様々な話題にもなりました。

これは「故障予防のため」という監督の決断からで、もちろん勝った場合の甲子園での投球でのことや、将来のためへの配慮もあったので、やむを得ないと思っていた人も多かったと思います。しかし、たらればはいけませんが、もしも投げていたらという気持ちも、多少なりともあったのも事実かもしれません。

昨日の登板では、ロッテが2者連続のホームランなどで先制。勝ち投手の権利を持ったまま降板しましたが、最後は同点で終わり、勝ち負けは付きませんでした。とにかく疲れたと言っていた佐々木投手でしたが、初勝利はお預けで、楽しみも次に伸びた感じです。そう簡単には勝たせてくれないプロ野球ですが、まだ今年20歳ですので、今後の活躍が本当に期待されます。

早く楽天イーグルス戦の登板が見たいですね。

今週もランチタイムより宜しくお願い致します!11:30開店です♪

0222659578🐇

ページ上部へ