お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はガリッと酎で乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

6月26日(土)のオススメフード&ドリンクは??

**********

冷やしせり蕎麦 800円

せりの天ぷら 700円

パクチー麻婆豆腐 990円

焼きそら豆 480円

そら豆の天ぷら 500円

ホヤのスモーク 550円

ホヤの塩辛 550円

自家製オイルサーディン 750円

ムール貝の酒蒸し 550円

コロナビール 700円

ガリッと酎(ガリ酎ハイ)600円

生ライムサワー 600円

日本酒 玉川アイスブレーカー 純米吟醸 800円

AKABU 純米夏霞 800円

角右衛門 シロクマ 750円

杉勇 夏の純米 750円

**********

仙台青葉まつりは、今年で2年連続中止となり、今週の木曜日24日から代替イベントが行われております。

24日18時から代替イベントとして、青葉まつりで山鉾を先導する「伊達木遣り会」が歌を披露し、イベントの成功を祈りました。定禅寺通りに作られた伊達門の前で披露されたわけですが、ここには復興10年、新型コロナウイルス感染拡大の収束を願う言葉が書かれており、思いを込めた提灯の灯りが、その思いをより強くしているように感じました。

昨年も来年こそはという気持ちで見守っておりましたが、まさか2年続けてのことになるとは思ってもいませんでした。来年こそはという気持ちは、誰もが昨年以上に強いことと思います。ワクチンの接種状況を見れば、おそらく収束の道に進んではおりますが、心の底から安心出来るのはいつになるのでしょうか。

ほぼ収束の道に進んでいたイギリスは、変異株により再び感染者が増え、油断はしてはいけないということを学ぶことになりました。緊急事態宣言が解除された東京は、感染者の数も増えてはいるものの、1番多い時期で2000人を超えているので、何人がやばい数字なのかわかりにくくなっています。そんな中、この青葉まつりの伊達門の思いは、あらためて収束の思いを引き締めてくれるようです。うさぎや近くのアーケードには、山鉾が展示され、こちらにも数々のメッセージが掲げられています。山鉾を見ると、青葉まつりが中止になった寂しさもありますが、逆にこの祭りの存在を思い出したり、来年への期待感も膨らみます。

この青葉まつりに関わる方々の、2年間の無念の思いを、来年は一気に爆発出来るよう、私自身も収束にむけて日々努力していきたいと思います。

本日も宜しくお願い致します!0222659578🐰

ページ上部へ