お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はアジの刺身で乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

7月6日(火)のオススメフード&ドリンクは???

**********

日本酒 玉川アイスブレーカー 純米吟醸 800円

AKABU 純米夏霞 800円

角右衛門 シロクマ 750円

コロナビール 700円

生ライムサワー 600円

ガリッと酎(ガリ酎ハイ)600円

アジの刺身 600円

カンパチの刺身 700円

ホタテの刺身 650円

パクチー麻婆豆腐 990円

蔵王クリームチーズ 800円

**********

静岡県熱海市で発生した大規模な土石流で、大きな被害が確認されています。連日テレビでの報道で目にした人も多いと思います。どのニュースもトップで流し、凄まじい自然の脅威には驚かされます。

この時期は全国的に雨模様も多く、仙台も梅雨時期とあり雨も多く降っていました。静岡地方も多くの雨が降り、雨に関わる警報も出ておりましたが、ここまで大きな災害を目にするとは思いませんでした。確かに雨は激しかったけど、この雨量でこの被害?と驚きもありました。ここにきて、これが自然の脅威だけではないと、調査が広がってきました。造成時の盛り土が崩落し、大規模崩落が被害を甚大化させたというのです。これを一言で人災と言うのかはわかりませんが、何らかの因果関係があると思われます。今は当然行方不明になっている方の救助が最優先ですから、いずれ原因もわかってくると思います。盛り土は、土地の開発をめぐる何かの目的があって作られたようですので、十分な検証が必要だと思います。

ニュース等の映像を見ると、どうしても東日本大震災を思い出してしまいます。それは東北に住む人間にしてみれば、他人事ではない気持ちになります。あの日の映像も、当然にわかに信じられない風景でした。山に逃げて助かった人が多くいたあの災害でしたが、今回はその逆でした。日本という国が小さな島国であることが、とても感じさせられる災害でもありました。

現在は、行方不明者の捜索に余念を許さない状況です。毎度ですが、ずっと作業を続けて頂ける、警察、消防、自衛隊の方々には頭が下がります。そして必ず地域の中に、何か役に立ちたいと思う人が行動を起こします。なんでもいい、出来ることを考える方々は商売柄だからこそ出来ることもあります。当店も、飲食店だからこそ出来ることを常に考え、行動していきたいと思います。

早く行方不明の方が見つかり、この地域の皆さんに安堵が訪れ、早い復旧が進んでいくことを祈ります。本日も宜しくお願い申し上げます。0222659578🐇

ページ上部へ