お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はパクチー麻婆豆腐で乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

7月5日(月)のオススメフード&ドリンクは??

**********

ガリッと酎(ガリ酎ハイ)600円

コロナビール 700円

生ライムサワー 600円

日本酒 玉川アイスブレーカー 純米吟醸 800円

AKABU 純米夏霞 800円

角右衛門 しろくま 750円

オンナロック(うさぎやの呼吸)600円

パクチー麻婆豆腐 990円

蔵王クリームチーズ 800円

**********

昨夜のプロ野球、ナイターの試合中に発表された突然のトレード。読売巨人軍の炭谷銀仁朗捕手の楽天イーグルスへの移籍情報です。長らく西武の中心選手として活躍し、その後FAで巨人に移籍。巨人では守備の名手であり、精神的な主柱としても存在意味を成していました。巨人は捕手が豊富で、現在正捕手の大城、炭谷が2番手、元日本代表の小林、若手の岸田と、1つしかないポジションにこれだけの面々がひしめいていました。

このところ、小林のトレード話はよく出ていた話でした。今シーズンも、特に出場機会が多くあったわけでもなく、春先も出場機会がないまま2軍落ちしたりと、いつ出るのだろうと思っていた野球ファンも多かったかもしれません。小林に関しては、トレード相手がなかなか見つからなかった傾向もあったように感じます。将来を嘱望された捕手としてドラフト1位で入団、肩の強さと守備力は炭谷と同じタイプと考えられます。年齢も小林が1つ下で、生涯打率もほぼ変わりません。

近代野球において、捕手も交代制だと唱えてきた評論家も数多くいました。投げる側もそれを意識し、この投手にはこの捕手という構図も見えていました。しかし、その分打撃の弱い捕手も多くいて、平均的にどちらも合格点の選手が重宝されているのも事実です。特にセリーグはDH制は有りませんので、9人野球の1人の打者は投手になってしまうので、捕手の打撃は特に重要になります。なんとなくその傾向が、再び強まってきた最近ですが、守備力の高い捕手も必ず必要で、その1人は小林で良しと巨人は決断したのだと思います。

楽天には太田、足立、下妻、田中貴、堀内とそれなりに揃っていますが、経験値の高い捕手が1人欲しかったかもしれません。太田は守備力も高いので、今後も打撃向上を期待して正捕手は変わらないと思います。足立は年齢は炭谷とそこまで変わりませんが、経験の差は歴然です。そう言えば昨年移籍してきた田中貴も巨人からでした。

とにかく、1つしかない捕手というポジションを獲得するのは、本当に大変な事です。入団は捕手で、その後守備転向という選手も多くなるわけですね。少し調子を落としている楽天ですから、炭谷の移籍はいい起爆剤になるといいですね。

今週もランチより宜しくお願い致します。0222659578🐇

ページ上部へ