お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜は生ライムサワーで乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

7月19日(月)のオススメフード&ドリンクは???

**********

日本酒 阿部勘 金魚 800円

千歳鶴 純米吟風 750円

杉勇 夏の純米 750円

生ライムサワー 600円

ガリッと酎(ガリ酎ハイ)600円

オンナロック(うさぎやの呼吸)600円

湯豆腐 500円

蔵王クリームチーズ 800円

元祖うさぎやまぜそば 850円

うさぎや唐辛子まぜそば 900円

**********

メジャーリーグのオールスターゲームが大変な盛り上がりの中終わり、日本のオールスターゲームも無事に終わりました。

メジャーリーグが注目を集めていたので、なんか終わってしまったような雰囲気もあった中、メットライフドームでの第1戦もそれなりに盛り上がりました。メットライフドームとは?という質問もありそうな、最近の球団事情。ドームというくらいですから、屋根があることはあるのですが、途中から屋根を付けた埼玉の西武球場のことです。現在も西武鉄道の端っこの方にあるこの球場は、最寄り駅の名は変わらずに「西武球場前」です。半世紀までとは言いませんが、この球場の歴史も古くなったものです。

2戦目はこちら地元の楽天イーグルスの本拠地である、楽天生命パークで行われました。10年ぶりの開催ということですから、東日本大震災の2011年以来ということになります。こちらの球場は西武球場の歴史よりも古く、1950年です。70年という歴史のある球場ですが、楽天イーグルスが本拠地にしてから、毎年改装に改装を重ねています。しかしながら、楽天が仙台を本拠地とする以前に、50年以上の月日が流れています。歴史のほとんどは県営宮城球場又は宮城球場と呼ばれていましたが、楽天が本拠地になってからは、コロコロ名前が変わっています。ネーミングライツというやつです。

楽天が来た初年度は、フルキャストスタジアム宮城から始まり、日本製紙クリネックススタジアム宮城、クリネックススタジアム宮城となり、楽天koboスタジアムからkoboパーク宮城、そして現在の楽天生命パーク宮城になりました。現在の名前が比較的長いように感じます。

球団創設当初は、フルキャストスタジアムですのでフルスタと略し、その後のクリネックス時代はクリスタと略してた記憶があります。しかし、その後は毎年のように変わる名前について行けず、球場とかスタジアムとか、ごく普通に呼び始めています。あくまでも私個人の使用の仕方でありますが。今思えば、1番最初に略していたフルスタが1番印象深いかもしれません。10数年経っても、私の頭にはネーミングライツの効果が今も残っているようです。

プロ野球は前半戦を終え、オールスターゲームがあり、さて後半戦と言いたいところですが、今年はオリンピックがあるためもう少し中断です。後半戦は8月13日からですので、まだだいぶありますね。その間はオリンピックでの日本代表戦で楽しみたいと思います。もちろん、他の競技にもハマってしまうのがオリンピックです。さぁ、コロナ感染をしっかり務め、オリンピックで大いに盛り上がりましょう。

今週も宜しくお願い致します。0222659578🐇

ページ上部へ