お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はホヤの刺身で乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

7月27日(火)のオススメフード&ドリンクは???

**********

ブリと大根のアラ煮 500円

タラフライ 550円

マグロの竜田揚げ 600円

ホヤの刺身600円

ホヤの天ぷら 650円

日本酒 阿部勘 金魚 800円

千歳鶴 純米吟風 750円

杉勇 夏の純米 750円

コロナビール 700円

生ライムサワー 600円

ガリッと酎(ガリ酎ハイ)600円

オンナロック(うさぎやの呼吸)600円

**********

世界遺産の登録を審査するユネスコ世界遺産委員会は、奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島を世界自然遺産に登録すると発表しました。ユネスコとは聞き覚えのある名詞ですが、正確には国連教育科学文化機関という、なかなか覚えにくい正式名称です。

国内の自然遺産登録は2011年6月の小笠原諸島以来の10年ぶりとなります。世界自然遺産に指定された4島ですが、当然のごとく島の全てが指定されたわけではありません。沖縄本島北部には米軍の訓練場があり、そのすぐ近くが指定地域です。奄美大島、徳之島も一部ではありますが、1番南に位置する西表島は島のほとんどが指定地域とされています。地域面積としても西表島が1番大きく、次いで奄美大島、沖縄島北部、徳之島と続きます。この4島には独自に進化を遂げた希少な動物達が生息しています。奄美大島、徳之島に生息するアマミノクロウサギ、沖縄本島北部のヤンバルクイナ、西表島のイリオモテヤマネコです。

うさぎやと名乗る以上、アマミノクロウサギには興味がありますが、当然実物を目にしたことはありません。しかし、子供の頃から図鑑などで目にしているため、奄美大島よりもこのウサギの方を先に知りました。ヤンバルクイナ、イリオモテヤマネコよりもはるか昔に認知されていた動物で、動物園でも飼育されているらしいです。当然、特定の動物園ということですが、鹿児島市の平川動物公園では飼育下繁殖に成功しているそうです。ウサギという動物は、子だくさんのイメージですが、この特殊なウサギは特別なようです。

ヤンバルクイナが発見されたのは1981年のことです。私も小さい頃にこのヤンバルクイナの発見に驚いた記憶があります。まだこんな時代にも新しい動物が見つかるのかと。今も毎年沢山の新種が見つかっていることを知るのはこの後になりますが、この小さな日本でたった数10年前に見つかったことには、今でも驚きです。

イリオモテヤマネコが見つかったのも1965年ですから、前の東京オリンピックの頃ということになります。20世紀にこのような哺乳類が発見されたことは稀有であり、大きな発見だったようです。目が鋭く、とても家猫には見えないので触りたいとは思いませんが、実物は見てみたいですね。こちらは動物園で見ることも出来ませんので、現地を歩いて偶然目撃するしか方法はありません。近年、イリオモテヤマネコが車にひかれる事故が問題になっていますので、これ以上生息範囲を狭めてはいけないですね。

日本は小さな国で資源もありません。このような自然遺産はしっかりと守っていきたいと思います。本日も宜しくお願いします!0222659578🐇

ページ上部へ