お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜は豆苗あっさり炒めで乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

8月19日(木)のオススメフード&ドリンクは??

**********

豆苗あっさり炒め 600円

鯛の昆布しめ 700円

イワシのめざし 450円

マグロの竜田揚げ 600円

日本酒 新政 ヴィリジアン 1200円

玉川アイスブレーカー 800円

豊盃 特別純米 800円

杉勇 夏の純米 750円

コロナビール 700円

生ライムサワー 600円

ガリッと酎(ガリ酎ハイ)600円

オンナロック《うさぎやの呼吸》600円

**********

今日、東京で新型コロナウイルス感染者が5500人を超えました。木曜日としては過去最多となりましたが、正直数字に対しては麻痺してきているので、あまり驚きません。ここ最近は、毎日のように感染者の数が更新され、年齢別の数字も発表されていますが、普段から感染防止を心がけている人からしたら、どうすることも出来ません。

1週間の10万人あたりの感染者数という日本地図を見ました。割合が多ければ多いほど赤くなっているのですが、ここのところ、日本地図がほとんどが真っ赤になってきました。かろうじて1番少ないのは秋田県でしょうか。新幹線も通っているので、人の行き来がない地域ではありません。やはり土地柄ということになるのでしょう。お隣の岩手、山形も少し少ない感じです。岩手に関しては日本で最後に感染者の出た地域として知られています。そんな地域ですから、気を付けている人もより多いのかもしれません。ちなみに岩手も山形も新幹線は走っています。逆に新幹線のない地域では島根と鳥取が少ない地域です。この隣県同士にどれほど行き来があるのかわかりませんが、以前から多くはない印象です。全国的には首都圏の感染者数に比例して数字が伸びているわけですから、イコール行き来のないことは感染防止の秘訣かもしれません。そう考えると、沖縄はもっとどうにかならぬかとも思います。本州からは島として独立している場所ですから、どうにか封じ込めて欲しいと思うのですが‥そうなると旅行者が感染させていることは間違いありません。

仙台でも大手の百貨店から感染者が出て、今日から一部を閉めて営業するそうです。従業員の方に感染者が出るのは、お客としてはとても不安ですが、マスクをしての仕事をしているのに小さなクラスターが起きるのは疑問です。いかに、休憩中にマスクは外して会話をしているかということでしょう。明日からのまん防でどれほどの効果があるかはわかりませんが、当然多少は減るでしょう。多少じゃ困るんですが、いかがなもんでしょうか。

本日もご来店お待ちしております。0222659578🐇

ページ上部へ