お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はジャスミン茶で乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

9月13日(月)のオススメフード&ドリンクは!!

**********

**********

あれから20年。世界を震撼させたアメリカの同時多発テロが発生したのは、2001年の9月11日のことでした。9.11テロ事件とも呼ばれますが、日付が入ってなくても忘れることはありません。また、その年の10年後に起きた東日本大震災は3月11日でしたから、3.11と共に忘れない日付けかと思います。アメリカ時間で朝の9時頃から起こったテロでしたから、日本は夜の10時頃でした。私は知人Aと某ファミレスにいて、また違う知人の結婚式の二次会の打ち合わせをしていました。結婚する知人は比較的人任せなタイプだったので、私も知人Aものんびりと、たわいのない会話も織り交ぜながら会食していました。当時はスマホなどありませんでしたから、世の中のタイムリーな話題などすぐに知る由はありませんでした。しかし、店内には無音のモニターがあり、そこからは海外のニュース映像が流れていました。そんな画面からは最初のテロである、ニューヨークのワールドトレードセンターに旅客機が追突するシーンが、何度も繰り返し映しだされていました。しかし知人Aとの談笑が続く私は、旅客機がビルに突っ込むという信じられない事故と捉えていました。例えそれだけでも大きな事故でしたが、家に帰ってからのニュース報道を見て、より驚くこととなりました。このテロでは最初のワールドトレードセンター北棟の追突に続き、南棟に突入、その後アメリカ国防総省、いわゆるペンタゴンに墜落、4機目はペンシルバニア州のある野原に墜落する大事件となりました。野原に墜落した第4の標的は不明ではありますが、おそらくワシントンD.C.の合衆国義堂ではないかと考えられています。このテロ事件での死者は3000人近くに及び、旅客機の生存者の方はいませんでした。しかし、ビルに追突の際にはいたと見られ、その後のビルの崩壊に伴い絶命されたと思われます。日本人の犠牲者の方も24人おられて、よりテロは身近にあることを実感させられました。このテロでは国際テロ組織であるアルカイダに嫌疑がかけられ、アメリカは対テロ戦争を開始してアフガニスタンに侵攻しました。この事件を契機としてアフガニスタン紛争が勃発するわけです。アメリカはアフガニスタンからのアルカイダの追放と、指導者であるウサマビンラディンの引き渡しを要求しましたが、それを長年逃れてきました。ビンラディンは当初は関与を否定してきましたが、3年後の2004年に攻撃の責任があることを認めました。しかし、ビンラディンは10年間も捕縛を逃れ、アメリカの急襲により死亡したのは10年後の2011年でした。それこそ東日本大地震の3.11の少し後だったと記憶しています。

アフガニスタン紛争はこの20年もの間続き、昨年にアメリカとタリバンによる和平合意が成立しました。しかし、その後も混乱は続いています。今年の8月にはアメリカ軍のアフガニスタンからの撤退は完了し、バイデン大統領が戦争終結を宣言したものの、アフガニスタンをはじめとする各国の関係性は修復されることはありません。

平和な国である日本は、自国が戦争に参加しない分、世界でどんな争いが勃発しているかをより考えねばなりません。日本人が常に平和を願っていることはなく、やはり今ある自分の現状が大事になってしまいます。これは当然のことであるのですが、世界には戦争によって被害を受けている国や人々がたくさんいることも当然知っておくべきです。20年前の同時多発テロにピンとこない若い人も増えてきてると思いますが、あの事件からまだ続く世界情勢の悪化をしっかり理解していくべきだと考えます。

本日もランチより宜しくお願い致します!0222659578🐰

ページ上部へ