お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はホットコーヒーで乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

9月18日(土)のオススメフード&ドリンクは??

**********

**********

10月10日に予定されていました「みちのくYOSAKOIまつり」が今年も中止と発表されました。青葉区の勾当台公園市民広場での予定でしたが、今年も新型コロナの影響は拭えませんでした。中止は3年連続となり、昨年は新型コロナ感染拡大という理由でしたが、一昨年は台風の影響でした。この自然災害も行事の進行を妨げる大きな要因ですから、コロナとのWパンチもあり得るということです。今年も台風は数多く日本列島を訪れ、過ぎてもまた台風、なんてこともよくあります。仙台はそこまで台風の多い地域ではありませんが、なによりも心配な災害の1つではあります。雨にうたれるということは、1番大きなダメージかもしれません。

このよさこい祭りは1998年から始まり、20年以上も続く仙台の代表的な祭りの1つです。そもそもは高知県高知市の夏の祭りで、四国三大祭りの1つです。こちらは1950年に「よさこい踊り」が披露され、1954年に第1回のよさこい祭りが開催されました。その後、前夜祭や後夜祭が追加されイベントを拡大、2003年の50回目の節目には、納涼花火大会が日程を変更するなど、多方面にも大きな影響を与える祭りとなりました。そんな本家の祭りも、昨年に続いて今年も中止となりました。当初は開催の準備を進め、また代替えイベントとして予定していた特別演舞の披露などもなくなり、気の毒な限りです。しかし、どこかで報われることはあるでしょうし、努力が無駄になることもありませんので、明るい未来に期待したいと思います。

仙台ではこの祭りと同様に、「定禅寺ジャズフェスティバル」も中止になり、これまた寂しい限りです。定禅寺通りのケヤキ並木に音楽がマッチした素敵なイベントでしたから、こちらも残念です。来年は必ずと、昨年も同様に言っていましたが、次こそは大丈夫だろうと祈念していきたいと思います。

本日も宜しくお願い申し上げます!0222659578🐇

ページ上部へ