お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はガリっと酎で乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

10月8日(金)のオススメフード&ドリンクは??!!

**********

日本酒 綿屋 純米 800円

酔鯨 純米 750円

乾坤一 特別純米 750円

AKABU F 700円

楽器正宗 中取り 700円

生ライムサワー 600円

コロナビール 700円

ガリっと酎(ガリ酎ハイ)600円

★お魚メニュー、多数ございます。

**********

昨夜、東京や埼玉南部で震度5強を観測する大きな地震がありました。広い地域でライフラインに被害が出るなど、大きな影響がありました。地震があったのは午後10:41ごろで、当然交通にも大きく影響しましたが、ほぼほぼ帰宅していない時間ではなかったわけですから、いくらか被害は防げたのかもしれません。しかし、高層階の多い首都圏だけに、そんな場所にいた方々の心中は穏やかではなかったと思います。エレベーターの被害も多々ありますから、高層階に住む人にはその後も被害は続くわけです。ここ数日、日本列島では地震が続きました。現在はネット社会ですから、テレビをつけなくても自然にニュースを目にします。東北でも九州でも離れた場所の情報もいち早くキャッチ出来ます。昨日もそんな感じでした。仙台ではおそらく少しの揺れがあったかもしれませんが、地震速報のアラームが鳴るわけでもなく、知ったのはお客さんからの一言でした。東京23区で震度5の地震が起きたのは、2011年以来10年ぶりだそうです。東日本大震災の時を指すのだと思いますが、あの震災でも東京はとても揺れたので、大変だったのを思い出させます。しかし、東北地方はそれ以上の被害だったので、東京で起こった大災害をも消されてしまうのです。あの震災では東京では天井が崩れ落ち、亡くなった方も津波以前にいらっしゃいましたし、福島では海のない地域のため池が氾濫し、津波状態で命を落とした災害もありました。しかし、それを上回る大きな災害があると、それらの事実は報道の幅も小さく、記憶からも消え去ってしまいます。災害がないことに越したことはありませんが、我々に教訓を与えてくれるには、当然大きい出来事の方が強いのかもしれません。ですから、どんな場所にも語り部は必要ですし、報道をする側も影に隠れた事件事故を後からでもいいので伝えてもらいたいです。いわゆる三面記事というのがくだらないとは言いません。しかし、人の命に関わる案件が常に上位にあるべきです。

これから1週間は、大きな地震に再び警戒だそうです。これは、地震の度に常に言われていることですが、これ以上の災害はもうごめんです。首都圏の皆様、全国の皆様、どうぞお気を付け下さい。

今夜もご来店お待ちしております!0222659578🐇

ページ上部へ