お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜は生ライムサワーで乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

10月22日(金)のオススメフード&ドリンクは???

**********

日本酒 酔鯨 純米 750円

AKABU 純米 750円

乾坤一 特別純米 750円

楽器正宗 中取り 700円

コロナビール 700円

生ライムサワー 600円

ジャスミン茶ハイ 500円

オンナロック《うさぎやの呼吸》600円

せり鍋 2人前 2380円

お刺身盛り合わせ 1000円

鮭白子の揚げだし 550円

蔵王クリームチーズ 800円

たらきくとキスの天ぷら 700円

**********

熊本県の阿蘇山が20日午前に噴火しました。小規模な噴火は以前にも発生していたものの、噴火に伴う火砕流が火口の西1.3キロに達しました。火砕流発生は5年ぶりのことです。当日の阿蘇山には、中岳付近に登山者が16名ほどいましたが、全員下山して無事だったそうです。阿蘇山の噴火警戒レベルは今月に1から2に引き上げられ、14日に小規模な噴火が発生していました。それにも関わらず登山者はいるのですから、登山をしない私にはよくわかりません。しかも、平日であり10月も半ばですから、九州の気候とはいえ少しは寒いのではと思います。山を愛する人は、世の中にはたくさんいるのですね。特に高齢者の方には多く感じるのは気のせいでしょうか。殺伐とした都会の街並みよりも自然の山々が良くなるのは、歳を追うごとに共通するのかもしれません。

20日以降の阿蘇山は、噴火は発生していないものの火山活動の高まった状態が続いているようです。マグマや火山ガスなどの動きを示す火山性微動の振り幅は大きい状態が続いているようですから油断はなりません。

阿蘇山は熊本県阿蘇地方に位置する火山で、カルデラと中央火口丘で構成され、高岳、中岳、根子岳、烏帽子岳、許島岳が阿蘇五岳と呼ばれています。カルデラは広大で屈斜路湖に次いで日本2位です。屈斜路湖がカルデラ湖だとは知らずでしたので、この機会に勉強になりました。火山史は600万年ほど前からと報告されており、27万年から9万年前までに大規模な噴火があり、カルデラが形成されていきました。このような長い歴史を簡単には話せませんが、9万年前の噴火が最も大きく、火砕流は九州中央部を覆い、火山灰は北海道まで達したと言われています。火山におけるパワーは富士山の600倍と以前聞いた記憶があり、とてつもない火山であると言えます。昭和に入ってからも噴火による死者は相次ぎ、噴石や降灰砂での被害が多々出ています。平成以降に死者はいないものの、降灰による農作物への被害は気の毒なものです。

「火の国」熊本県のシンボル的な存在として、これからもどっしりとかまえていてほしいですし、大きな被害がこの先も出ないことを祈ります。

本日金曜日も宜しくお願い申し上げます!0222659578🐰

ページ上部へ