お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜は蔵王クリームチーズで乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

10月23日(土)のオススメフード&ドリンクは??

**********

日本酒 酔鯨 純米 750円

AKABU 純米 750円

乾坤一 特別純米 750円

楽器正宗 中取り 700円

コロナビール 700円

生ライムサワー 600円

ジャスミン茶ハイ 500円

オンナロック《うさぎやの呼吸》600円

せり鍋 2人前 2380円

鮭白子の揚げだし 550円

蔵王クリームチーズ 800円

たらきくとキスの天ぷら 700円

**********

22日13時頃、大阪のユニバーサルスタジオジャパン、通称USJで停電が発生し、全てのアトラクションが停止しました。停電などを予測してアトラクションに乗る事などないと思いますが、災害の発生と共に予期せぬことは起こるものです。USJの人気アトラクションである「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド〜バックドロップ〜」というジェットコースターは、よりによって1番高い位置である地上から40メートル地点で停止しました。乗客は35人で全員救助され、ケガ人はいなかったということです。救助といいましても、乗客がヘルメットを着用して自力でレール脇を歩いて降りるという方法で、ある意味通常のアトラクションよりもスリルがあったかもしれません。このコースターは後ろ向きに進むもので、映像を見る限りは後ろ向きに急降下する直前に止まったように見えます。乗客の表情は見えなかったのでその時の心境はわかりませんが、係りの人は迅速に対応し安全に誘導したようです。この手のアトラクションには大好きで乗る人もいれば、連れの人の誘いで嫌々乗った人もいたでしょう。後者にとっては散々な1日になり、生きた心地がしなかったのではと思います。そして、もし止まった位置が逆さまの場所だったら?という疑問にもなりますが、その地点で止まることは無いようです。と、いうのもジェットコースターというのは最高地点の位置エネルギーを生かして走行させる仕組みであるため、動力がなくても運動エネルギーが持続する限り進む事か可能なもののようです。逆さまの場所での電力は関係なく、いわばそこは今までのスピードの余力で進むということです。わかりやすく言えば、自転車をこぎ続けていれば、こがなくてもしばらく進んでいくという原理でしょうか。そう思って見るとコースターは最高地点にありながら、そこが1番角度の緩い場所にも見えます。

この手の事故で怖いのはさらに起こりうる二次災害です。電力が復旧した瞬間に走り出したらシャレになりません。日本は安全な国と言えども、人と人の繋がりや情報交換が薄れている昨今は否定できず、情報の行き違いは怖いものです。事故がないことに越したことはありませんが、今回は長時間待たされたものの、ケガ人がいなかったことは幸いでした。私はあのような絶叫マシンは嫌いなので、乗ることはありませんが、エレベーターなどに取り残される可能性は当然あると思います。停電の際は自分の安全と共に、他人の安全を気遣っていきたいと思います。

本日も宜しくお願い致します!0222659578🐰

ページ上部へ