お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はホッケ焼きで乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

11月3日(水)のオススメフード&ドリンクは???

**********

日本酒 田酒 特別純米 800円

AKABU 純米 750円

萩の鶴 メガネ専用 750円

乾坤一 特別純米 750円

シンハービール 700円

コロナビール 700円

生ライムサワー 600円

オンナロック《うさぎやの呼吸》600円

せり鍋 2人前 2380円

せりそば 950円

ホッケ焼き 900円

マグロの竜田揚げ 600円

蔵王クリームチーズ 800円

**********

衆議院選挙と同日に全日本大学女子駅伝が仙台市で開催されました。この駅伝は毎年10月の最終日曜日に開催され、2004年の第1回から22回までは大阪市で、2005年の23回大会からは仙台市で行われています。39回目になる今年は東北学連選抜を含めて25校、26チームが参加しました。この大会のシードは例年通りに8校で、非常に狭く険しい戦いです。ここ数年、シード校の顔ぶれはあまり変わりなく、今年も1校が入れ替わっただけでした。女子駅伝屈指の強さを誇った立命館大学に変わり、近年の女王は愛知の名城大学です。今年も他を寄せ付けない強さで1区から6区までを首位を守り、5年連続の優勝です。立命館大学も優勝から遠ざかった後もずっと3位以内をキープしていましたが、今年は去年に続いて4位と、少し差が付いています。名城大学の5連覇以前には同様の記録を残しており、大会の歴史としては立命館大学がまだ強いイメージは残っています。近年の大会においては名城大学の次に続くのが大東文化大学です。ここは名城大学の5連覇の5年間を全て準優勝という素晴らしい記録です。男子駅伝でも実績のある大学ですから、男女同時優勝の夢も広がりますね。ちなみに男子3大駅伝を過去に制した大学で、女子駅伝でも優勝経験のある学校に中央大学があります。今年は19位と奮いませんでしたが、あのユニフォームを見ると期待したくなります。

そして、今年初めてシードを獲得したのは、こちらも男子はおなじみの拓殖大学でした。創部6年目ですが出場は早くも4回目、そしてなかなか変わることのないシード校に顔を揃え、それも一気に3位と大躍進でした。その原動力となったのは、5区を走った1年生の不破聖衣来でした。女子駅伝は男子とは違い6区で完結するため、5区はいわゆるエース区間であり、最終区間につなげる大事な場所です。不破は9位でたすきを受け取ると、他の選手とは明らかに違う激走で、区間新を達成して区間賞となりました。区間新といっても1分14秒を更新する規格外の走りで、私も久々に見た新たなスターの予感でした。颯爽とした走りは他の選手とは明らかに違った感じです。おそらく女子陸上界に今後も大きく関わってくるに違いありません。まだ1年生ですから末恐ろしいですね。

最後に、地元東北福祉大学がシード校に一歩届かない9位でした。後半、最後の最後までいい位置にはキープしてたのですが、やはり壁は厚かったようです。しかし来年につなげる大会だったことは間違いなく、期待していきたいと思います。本日11/3文化の日も宜しくお願い致します!0222659578🐰

ページ上部へ