お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はホタテの刺身で乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

12月1日(水)のオススメフード&ドリンクは!!!

**********

日本酒 田酒 特別純米 800円

AKABU 純米 750円

天美 特別原酒 750円

大盃 桶53号 特別原酒 750円

楽器正宗 本醸造 中取り 700円

泡盛 いりおもて 650円

コーヒー酎 600円

オンナロック《うさぎやの呼吸》600円

せり鍋 2人前 2380円

せりそば 950円

笹かまのアヒージョ 650円

パクチー麻婆豆腐 990

ホタテの刺身 650円

アジの刺身 650円

**********

今日から12月、月並みですがあっという間ですね。新型コロナに追われた1年ですから、残り1ヶ月は平和な話題が欲しいですね。そんな中、新型コロナウイルスの新たな変異株「オミクロン株」が世界的に急拡大し、日本にも1名の陽性が認められました。昨日30日に成田空港の検疫により発覚し、早くも日本上陸を許してしまいました。アフリカ南部のナビミアから入国した30代の男性で、現在は医療機関に隔離中とのことです。1人見つかり、1人で済めばまだ安心ですが、この人のおそらく家族という同行者、そして機内で共にした濃厚接触者もおり、不安は募ります。報道によりますと70人程の濃厚接触者がいて、検疫では陰性ではありますが、その後の行動には十分な配慮が必要です。オミクロン株は先月の24日に初めて南アフリカが発表した新型コロナウイルスの変異株で、アルファ株、ベータ株、ガンマ株、デルタ株に続く5番目の変異株です。懸念される変異株として指定されていて、南アフリカからはベータ株に続く2つ目となります。強い感染力を持つ他、免疫を回避しワクチン効果を低下されると懸念されます。日本はワクチン接種率も高く、3度目のワクチン接種も始まるので、ここはきっちりと広がりを止めたいと思います。政府の反応は予想以上に早く、前日の警戒体制かから外国人の入国を一律禁止するなど徹底を図っています。世界的な問題ですからこの手の対応はしっかりしていますが、私のわからないところでも当然経済が回っていますから、今後に支障のない程度に収まって欲しいものです。オミクロン株の感染が確認された国や地域は日に日に増えており、日本もそこに名を連ねたわけですが、やっと活気を取り戻しつつある国内情勢だけに残念に尽きるの一言です。現在の濃厚接触者は、半分以上が都内在住で、療養期間への移動を打診されているようです。機内でしたら、同じトイレを使っている方々は特に要注意でしょうか。新型コロナの感染者は、感染ルートがわからない人が大半ですから、常に意識しながらを心がけねばいけません。うがい手洗いはもちろんのこと、アルコール消毒しかり、目や口に触れる時は更に注意です。政府の水際対策の力の入れようは、次の参院選への足がかりにもなると思います。ここで結果を残せば評価は上がりますし、残せなければ党首が変わったばかりの立憲民主党のいいターゲットにもなりかねません。今のところの対応は早いので、濃厚接触者からの広がりを抑え、国内の感染者を更に減らす努力をして頂きたいです。ここ数日は心配は続きます。国民1人1人の意識が必要となる数日間です。

本日も宜しくお願い致します!0222659578🐇

ページ上部へ