お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はシラウオの刺身で乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

12月2日(木)のオススメフード&ドリンクは??

**********

日本酒 田酒 特別純米 800円

AKABU 純米 750円

天美 特別原酒 750円

大盃 桶53号 特別原酒 750円

楽器正宗 本醸造 中取り 700円

泡盛 いりおもて 650円

コーヒー酎 600円

オンナロック《うさぎやの呼吸》600円

せり鍋 2人前 2380円

せりそば 950円

笹かまのアヒージョ 650円

パクチー麻婆豆腐 990円

シラウオの刺身 600円

スズキの刺身 650円

**********

立憲民主党は臨時党大会で代表選を実施し、泉健太政調会長を新代表に選出しました。4人が立候補したこの選挙は、最初の投票で過半数に届いた候補はおらず、1位の泉氏、2位の逢坂誠二氏の2人による決選投票が行われ、泉氏が選出されました。立憲民主党は10月の衆院選において野党第1党の座は守ったものの、与党自民党、公明党には大きく放された結果となりました。そのため、結党当初から代表の座にいた枝野幸男元代表が引責辞任、そんな中での代表選挙となっていました。今回の選挙、出馬したのは泉氏、逢坂氏のほかに小川淳也氏、西村智奈美氏でしたが、4人も立候補したことにいささか驚きでした。国会議員の人数に比べての推薦人数としては何かチグハグにも思いますし、それだけまとまりはない党と言えばそれまでですし。

立憲民主党の代表選は昨年行われたばかりで、その選挙で泉氏は敗れており、今回は2度目の挑戦でした。その敗北があったことで、次に向けて周到に準備したことが功を奏した形となったようです。この選挙は最初の投票で過半数を獲得出来ないという予測が付いていて、上位2名での決選投票が想定内でした。大方の予想では1位泉氏、2位小川氏の予測が立てられ、どうやら2位3位4位の候補者は、決選投票では下位連合として小川氏の支援に回ると申し合わせがあったようです。泉氏が旧国民民主党出身に対し、逢坂氏、西村氏は旧立憲民主党出身、小川氏は旧国民民主党にも旧立憲民主党にも属さず無所属でいたため、旧国民包囲網という目論見の中、話は進んだと思われます。しかし、そんな動きを察知した泉陣営は、逢坂氏を推すリベラル系グループにも電話作戦を徹底して支持を働きかけました。そんな中、逢坂氏の地方議員票が泉氏を上回ったことで、小川氏は3位となり脱落、小川氏ならまとまる予定だった決選投票でのまとまりも失い、シナリオは崩れました。旧立憲民主党の大きな壁に跳ね返されてきた泉氏が代表となり、今後立憲民主党はどう変わっていくのかは注目です。前回の衆院選で共闘した共産党との修正方針は間違いなくあるので、国民へのアピールは大きく出るでしょう。あまり馴染みのない候補者の乱立で進んだ選挙でしたが、これである程度の知名度は増えたかもしれません。報道で露出されての自己アピールですが、推薦人が揃わなければ立候補も出来ませんから、それなりの信頼性もあるということですかね。まだ裏の顔が見えてこないのでなんとも言えませんが。

本日もご来店お待ちしてます!宜しくお願い致します。0222659578🐰

ページ上部へ