お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はホタテの刺身で乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

12月9日(木)のオススメフード&ドリンクは?!?

**********

日本酒 田酒 特別純米 800円

AKABU 純米 750円

天美 特別原酒 750円

大盃 桶53号 特別原酒 750円

楽器正宗 本醸造 中取り 700円

泡盛 いりおもて 650円

コーヒー酎 600円

オンナロック《うさぎやの呼吸》600円

せり鍋 2人前 2380円

せりそば 950円

笹かまのアヒージョ 650円

ゴマサバの塩焼き 650円

ヤリイカの天ぷら 600円

マグロの竜田揚げ 600円

真鯛の刺身 700円

ホタテの刺身 700円

コウイカの刺身 700円

シラウオの刺身 650円

イカコロバター焼き 650円

**********

今年の顔を彩る恒例の「変わり羽子板」が発表となりました。これは人形メーカーの久月が、話題となった今年の顔を羽子板に描いてお披露目する恒例の行事です。東京オリンピック、パラリンピックの年だけにこの分野からは6人が登場しました。競泳で2つの金メダルを獲得した大橋悠依選手、柔道で兄弟金メダルの阿部一二三、詩選手、卓球混合金の水谷隼選手と伊藤美誠選手、パラリンピックの車イステニスの金メダリスト国枝慎吾選手です。どの選手も金メダルという快挙を成し遂げ、今年の顔にふさわしい面々です。そしてやはりスポーツ界からの選出が多く、メジャーリーグでMVPを獲得した大谷翔平選手、日本ハムファイターズの新監督となった新庄剛志監督も描かれています。羽子板の制作日数は時間を要することから、新庄監督の羽子板は、11月の就任発表から急ピッチで進められたようです。新庄監督と呼ぶのはまだなんとなく慣れない感じで、こちらも急ピッチでお馴染みとなったビッグボスという名称が良く似合います。新語・流行語大賞には間に合わなかったビッグボスですが、羽子板は間に合って正解だったと思います。今年の話題の顔として、あっという間にふさわしい域に達したのは流石ですね!その他ノーベル物理学賞を受賞した眞鍋淑郎氏、岸田文雄首相、結婚を発表した嵐の櫻井翔、相葉雅紀、トヨタ自動車CEOの豊田章男氏の羽子板も作られました。今年は昨年に比べれば明るい話題も多かったのですが、やはりオリンピック、パラリンピックの開催は大きかったと思います。

この変わり羽子板は1986年から発表されています。昭和の終わり、世の中がバブル景気に沸いた時代です。この年は西武ライオンズの清原選手(当時)がデビューし、「新人類、球界を制す」と題して作られました。毎年あまり似ていない絵もあって、誰が描いているんだと思ったりしていましたが、清原選手の顔は歌舞伎座役者にバットを持たせたような感じで、職人さんに似顔絵までを求めるのはなかなか酷だったのでしょう。しかし、味があって実にいいと思います。むしろ羽子板だからこその味わいですね。そんな変わり羽子板に描かれた最多数は、読売巨人軍永久名誉監督の長嶋茂雄氏です。昭和、平成、令和の三時代をまたぐ永遠のヒーローです。お身体の調子は心配ですが、出来ればもう一度羽子板になる話題を作って欲しいと思います。そして羽子板を製作している「人形の久月」は創業は天保6年(1935年)という歴史ある会社です。全国各地には代理店としての販売はありますが、東北には久月としての店舗はありません。人形と言えば久月と思ってしまいますから、CMの効果というのは凄いものです。

では本日もご予約ご来店お待ちしております☆0222659578🐇

ページ上部へ