お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はホタテの刺身で乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

12月21日(火)のオススメフード&ドリンクは??!!

**********

日本酒 田酒 特別純米 800円

AKABU 純米 750円

楽器正宗 本醸造 中取り 700円

★日本酒は他にも多数ございます。

泡盛 いりおもて 650円

コーヒー酎 600円

オンナロック《うさぎやの呼吸》600円

せり鍋 2人前 2380円

せりそば 950円

笹かまのアヒージョ 650円

(&バケット) 190円

タコの刺身 650円

ホタテの刺身 650円

マグロ大トロの刺身 900円

イワシフライ 550円

ホタテバター 600円

もずく酢 400円

**********

落語家の林家三平が、人気番組「笑点」のレギュラーから卒業すると発表になりました。先週の放送終了直前に、次週重大な発表とあり、様々な憶測が飛び交っていました。年末のことですから、正月特番の発表ではないかという予想も多く、「どうせ正月特番の‥」というオチを思う人も多かったようです。しかし、以前から春風亭昇太司会交代、山田君降板という本当か嘘かわからない噂の中に、林家三平の卒業という話題も出ておりました。

本人のコメントによると勉強不足、力不足と捉えていいようで、本人と番組からと双方からの希望によるようにも聞こえます。笑点は50年以上も続く、日本テレビのおばけ番組ですから、5年以上レギュラーを務めても、ほんのわずかな期間にも感じてしまいます。また、昭和の爆笑王と呼ばれた父の名を継ぎ、家族もほとんどが有名人という芸能一家で、本人のプレッシャーも大変だったと思います。レギュラーが変わるだけで新聞に掲載されるような笑点ですが、以前はちょくちょくレギュラーの入れ替えはありました。初代司会の立川談志時代は流石にわかりませんが、三代目司会の三波伸介時代には三遊亭圓窓、先代の三遊亭圓楽が解答者でいて、当時楽太郎の現在の三遊亭圓楽、三笑亭夢之助と交代しました。6代目圓楽はあれから40年以上も大喜利に出演中ですが、夢之助は何らかのトラブルで早くに番組を去りました。現在の三遊亭好楽も林家九蔵時代に一度レギュラーとなりましたがその後降板し、現在の名前になって戻ってきました。師匠である林家彦六が亡くなり、先代の圓楽の弟子として一門を移ったのです。入門当時は、林家木久扇の弟弟子でした。その他、現在の桂才賀が、古今亭朝次時代にもおりましたし、番組当初から大喜利を沸かせたのは林家こん平でした。病に倒れ、そのために番組を降板、最後は辛いリハビリを乗り越えてテレビ出演するまで回復を果たしましたが、ちょうど1年前にこの世を去りました。そんなこん平の弟子であった三平でしたが、笑点レギュラーという世間が大注目の重荷は思った以上に重圧だったようです。

今後注目の的になるのは、新レギュラーが誰になるかということ。落語家たるもの、高座に上がってなんぼということではありますが、この番組に出れば知名度は一気に上がりますので、狙っている人も多いのでは。しかし、本業の高座がおごそかになるのも現実のようで、本当に上手い人は断るのではないかとも思います。レギュラーが変わりながら、半永久的に続くおばけ番組に今後も目が離せません!本日も宜しくお願い申し上げます。0222659578

ページ上部へ