お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はもずく酢で乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

12月23日(木)のオススメフード&ドリンクは!!!

**********

日本酒 田酒 特別純米 800円

AKABU 純米 750円

楽器正宗 本醸造 中取り 700円

★日本酒は他にも多数ございます。

泡盛 いりおもて 650円

コーヒー酎 600円

オンナロック《うさぎやの呼吸》600円

芋焼酎 萬繕ノロシ 900円

せり鍋 2人前 2380円

せりそば 950円

笹かまのアヒージョ 650円

(&バケット) 190円

イワシフライ 500円

もずく酢 400円

カンパチの刺身 750円

ヒラメの刺身 700円

**********

新型コロナウイルスの変異株オミクロン株の市中感染が確認されました。市中感染とは渡航歴のない人に感染した場合には使われ、いわゆる空港の検疫で確認されたものではない感染の場合を指します。昨日、国内で初めて大阪府で確認され、岸田総理が記者会見を開きましたが、今日はお隣の京都府で20代の女性への感染が確認されました。いよいよ来たか、という感じにも思いますが、渡航歴のある濃厚接触者は多数わかっていたので、予想通りの展開でしょう。オミクロン株はどんなウイルスなのかと、様々な研究結果が報告されてはいますが、いまだに信ぴょう性は定かではありません。1番は我々が打ったワクチンの効果はどうなのかということです。そして感染力はどの程度強いのかも気になります。11月末に、南アフリカから世界保健機構(WHO)に報告されたこの新しい変異株は、変異株ウイルスの中でも警戒レベルが最も高い「懸念される変異株」(VOC)に指定されています。デルタ株やアルファ株と比べればどう違うのかを調べてはいるのですが、これらの株よりも変異の数が多く、それをどう対処として考えればいいのかはわかりません。南アフリカには感染者が多くいたため、したがってすでに免疫のある人も多いことから、そこまで広がらなかった説もあります。これから年末に向けて気も緩みがちですので、今一度気を引き締めるのも1つかもしれません。第6波が来ると言われてしばらく経ち、国内での収束を心待ちにしておりましたので、このニュースはとてもショックです。すでに国内には75人のオミクロン株の感染者が確認され、濃厚接触者も大多数いると思われます。宮城県ではまだ確認はありませんが、うまくこの危機を乗り越えて欲しいです。ここ最近、油断をしていた人はいませんか?風邪気味なのはうがい、手洗いを怠らなければ回避出来ます。風邪の兆候があるのなら、今一度感染予防について考えた方がいいかもしれません。自分のすぐそばに「オミクロン株」です。オミクロン株に限らず、東京は少しづつ増えている印象です。医療従事者の3度目のワクチン摂取は始まってますので、今後の未来に期待したいと思います。

本日のうさぎやも宜しくお願い申し上げます!0222659578🐰

ページ上部へ