お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜は日本酒で乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

12月28日(火)のオススメフード&ドリンクは??!!

**********

日本酒 田酒 特別純米 800円

山本 サンセットオレンジ 800円

綿屋 特別純米 800円

飛鸞 生原酒 800円

田中六五 純米 800円

乾坤一 純米 うすにごり 750円

写楽 純米 750円

酔鯨 特別純米 750円

AKABU 純米 750円

楽器正宗 本醸造 中取り 700円

★日本酒は他にも多数ございます。

泡盛 いりおもて 650円

コーヒー酎 600円

オンナロック《うさぎやの呼吸》600円

芋焼酎 萬繕ノロシ 900円

せり鍋 2人前 2380円

せりそば 950円

笹かまのアヒージョ 650円

(&バケット) 190円

自家製オイルサーディン 750円

**********

プロ野球の中日ドラゴンズが、ソフトバンクにFA移籍をした又吉克樹投手の人的補償としてと岩﨑翔投手の獲得を決めました。今年、ほとんど動かなかったFA市場でしたが、即戦力の好投手の獲得に、中日も満足なのではと思います。そもそもFAとは、NPBが定める資格条件を元に他球団に移籍できる権利で、現在は入団した年、高校から入学した年、大学社会人で入学した年などで権利取得時期が異なります。おおよそが7年から8年であり、海外に移籍するFA権は累計9年での取得となります。ですから、「どの選手が何年?」というのはパッとは出てこず、報道段階で理解することが多いです。FAを宣言した選手を球団が獲得する際は、選手の年棒により選手の在籍していた球団に移籍金を払う金銭補償、指名した選手を獲得出来る人的補償などが発生します。これはあくまでも選手のチームにおける年棒順位に反映されるので、こちらの把握もなんとなくです。とにかく、野球ファンが注目し大事なのは人的補償が発生する場合で、今回はこの権利が発生したということです。又吉を獲得したソフトバンクからは1名が中日に移籍することになるのですが、誰でも欲しい選手を選べるわけではありません。球団で確実に必要な選手は事前にプロテクトされ、その人数は28選手となっています。新人選手はそもそも対象からは外されますが、それでも28人を選ぶのは至難の業です。ソフトバンクにはリーグを代表する選手が多数存在し、まずはその選手を抑えねばなりません。また例えリーグを代表する選手でも、中日では需要がない場合、またそのポジションに多数の選手がいる場合は避ける傾向があります。また、年棒の高い選手やベテラン選手を避ける傾向もありますから、なかなか予測は難しいです。ソフトバンクの抑えのエース森なども年棒の高さから、プロテクトから外れたのではとの予想もありましたが、このリストは公表されることはなく、今後も知ることは出来ません。かつては巨人の長野や内海、広島の江藤、前ソフトバンク監督の工藤など、チームの主力選手が移籍している例もあります。チームの戦力につながる意味が1番ですが、チームの人気や観客動員にも大きく影響する選手だったりもするので、狙いは様々な気がします。今回の又吉に対しての岩崎は、戦力としてはあまり遜色がなく、半ばトレードといった感じです。巨大戦力ソフトバンクならではの傾向ではあり、成績が逆転することだって考えられます。中日からすれば、移籍先がソフトバンクでラッキーだった感もあります。春はすぐそことはまだ言えませんが、早くもプロ野球シーズンが待ち遠しいです。

本日も宜しくお願い致します。0222659578🐰

ページ上部へ