お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はマグロの竜田揚げで乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

1月12日(水)のオススメフード&ドリンクは??

**********

日本酒 田酒 特別純米 800円

綿屋 特別純米 800円

飛鸞 生原酒 800円

田中六五 純米 800円

写楽 純米 750円

AKABU 純米 750円

楽器正宗 本醸造 中取り 700円

★日本酒は他にも多数ございます。

泡盛 瑞泉 600円

コーヒー酎 600円

オンナロック《うさぎやの呼吸》600円

芋焼酎 萬繕ノロシ 900円

せり鍋 2人前 2380円

せりそば 950円

笹かまのアヒージョ 650円

(&バケット) 190円

新物ワカメと豚肉のしゃぶしゃぶ 980円

マグロの竜田揚げ 600円

焼き長芋 580円

せりキムチ 450円

**********

体操の内村航平が現役引退を発表しました。キングと呼ぶにふさわしい成績を残した、名アスリートでした。2012年のロンドンオリンピック、2016年のリオデジャネイロオリンピックでは個人総合2連覇を達成し、世界選手権では8連覇という偉業も達成しました。まさに絶対王者の名を欲しいままにし、長きに渡りレジェンドと言われ続けてきました。昨年の東京オリンピックでは得意の鉄棒に専念しましたが、残念ながら予選落ちとなりました。しかし、4度目の夢舞台となった五輪予選も突破し、代表入りしての勇姿を見れたこと、私としては満足でした。これで内村も一線を退く気もしましたし、新たに躍動した後輩たちの姿を見て、時代の終わりを悟ったインタビューも目にしました。それでも昨年10月に行われた地元北九州での世界選手権に登場し、鉄棒で見せたあの着地はさすが内村といった感じでした。着地の内村と言せたその時々の実況は、「完璧に止めました」「鮮やかな着地」など、聞いているだけで気分が良く、世界に知られる日本五輪のスーパースターそのものでした。2012年のロンドンオリンピックでの個人総合金メダルの記録は、日本では1984年ロサンゼルスオリンピックの具志堅幸司以来のことでした。日本は体操王国と呼ばれて久しいものの、ここまでの断トツの成績はしばらくなかったということです。その内村の背中を見てきたのが、今の日本が誇る体操男子ですが、昨年のオリンピックを見るからにはしばらく安泰のようにも感じます。しかし、そもそも競技年齢が長いスポーツではないわけですから、今後の内村への活動にも期待していきたいと思います。

引退というのは、どのアスリートにも必ず訪れるものです。その引き際は人それぞれですが、内村の引き際に対しまだまだやれるという言葉はあまりありませんでした。体操選手の中にはオリンピックには無縁で終わる人も沢山いますし、表彰台に上がることなく競技人生を終える人もいます。内村はそんな体操選手のもっと上をいた存在でしたから、勝たなければいけないというプレッシャーは半端なくありました。内村が勝ち続けた時代は、当然勝つものだと思って興味が薄れたこともありましたし、それもプレッシャーに感じることの1つだったかもしれません。

しかし、「キング」と呼ばれることにふさわしい人などなかなか現れません。奇しくももう1人の「キング」、サッカーの三浦知良選手は、同日に新しい移籍先が決まり、発表されました。新たなシーズンも現役での活躍が期待されます。

「それぞれの引き際」全てドラマがあり、それぞれの美しさを感じます。

本日もどうぞ宜しくお願い致します。0222659578🐰

ページ上部へ