お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はマグロ中トロの刺身で乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

1月13日(木)のオススメフード&ドリンクは???

**********

日本酒 田酒 特別純米 800円

綿屋 特別純米 800円

飛鸞 生原酒 800円

田中六五 純米 800円

写楽 純米 750円

AKABU 純米 750円

楽器正宗 本醸造 中取り 700円

★日本酒は他にも多数ございます。

泡盛 瑞泉 600円

コーヒー酎 600円

オンナロック《うさぎやの呼吸》600円

芋焼酎 萬繕ノロシ 900円

せり鍋 2人前 2380円

せりそば 950円

笹かまのアヒージョ 650円

(&バケット) 190円

マグロ中トロの刺身 850円

ヒラメの刺身 700円

タコの刺身 650円

マグロの竜田揚げ 600円

焼き長芋 580円

せりキムチ 450円

**********

1月12日、東京上野動物園で双子のジャイアントパンダが公開を迎えました。しかし、新型コロナウイルスの感染拡大のため、3日間の限定公開ということになりました。同園の他のエリアはしばらくの間は休園となり、周囲の方々、来園予定の方々は大変無念です。せっかくここまで感染を防いできたにも関わらず、ここ最近の広がり方はまさに第6波突入といった感じです。今回の流行りであるオミクロン株は、感染速度は早いものの、重症化にはなりにくいということで、各自治体は対応の仕方が慎重に感じられます。

上野動物園周辺の商店街には、昔からパンダにちなんだお菓子や土産物も多いので、ここにきての状況は大変気の毒です。双子パンダの公開の際にも、それ以前のシャンシャンの誕生の時にも商店街全体で盛り上げようとしたわけですから、どうにかならなかったのかとも思います。正月休みも終わり、子供たちは新学期も始まったはずですから、パンダエリア以外の休園の必要性の可否も考えるべきだった気がします。流石に新型コロナ禍で先が読めない状況下のため、商店街での大きな催しも予定にはなかったようですから、多少の覚悟はあったと思われます。ですから、むしろ可哀想なのは楽しみにしていた子供たちで、そのことを強調する関係者の方々には頭が下がる思いです。今回の限定公開は、昨日、今日、明日の3日間で、今後は再開園待ちということになります。昨年の6月に産まれた上野動物園初めての双子パンダということもあり、事前の申し込みで選ばれた観覧者は昨日の初日で約千人でした。応募倍率は348倍といいますから、かなりの狭き門です。その狭き門を訪れると、そこにも相当数の人がいるわけですから、見れた人はラッキーとしか言いようがありません。まさに宝くじに当たったようなのものとは、こんな時に使うのでしょう。そこでクラスターなど発生するものなら、我々が双子パンダを見る時期はもっと遅くなってしまうでしょうから、ご来園する方は万全の状態でお願いしたいです。ちなみに双子パンダの姉で、2017年のシャンシャンの初公開時は、抽選倍率は144倍でした。パンダも2頭になれば、倍率もざっと倍以上になりますが、これもシャンシャン人気があったからこそでしょう。双子パンダは、今が1番赤ちゃんらしい姿のようで、生で見れた人が本当に羨ましいです。早くこんなニュースがトップを飾り、誰もが赤ちゃんパンダで和む日が早くやってくることを祈ります。本日もご予約ご来店お待ちしております!0222659578🐰

ページ上部へ