お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はせりキムチで乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

2月5日(土)のオススメフード&ドリンクは!!!

**********

日本酒 産土(ウブスナ)山田錦 生酒 グラス100ミリ 900円

飛露喜 特別純米 850円

田酒 特別純米 800円

綿屋 特別純米 800円

飛鸞 生原酒 800円

雪の松島 特別純米 750円

写楽 純米 750円

AKABU 純米 750円

楽器正宗 本醸造 中取り 700円

★日本酒は他にも多数ございます。

コーヒー酎 600円

オンナロック《うさぎやの呼吸》600円

芋焼酎 萬繕ノロシ 900円

せり鍋 2人前 2380円

せりそば 950円

笹かまのアヒージョ 650円

(&バケット) 190円

セリキムチ 450円

ワカメチヂミ 600円

豚肉とワカメのしゃぶしゃぶ 980円

めかぶポン酢 450円

とろーりチーズのだし巻き卵 600円

チョイ辛揚げワンタン 600円

**********

将棋の名人戦A級順位戦で、羽生善治九段が永瀬拓矢王座に敗れ、B級1組への降級が決まりました。今期は7回戦を戦い2勝5敗でいつもとは違う羽生善治を感じつつ、ここまで29期もこの地位を守り続けたことの凄さを感じます。将棋界においてのA級とは名人戦の予選における最高の地位で、10人しかいません。A級、B級1組、2組、C級1組、2組の5つのクラスからなり、A級の優勝者が名人戦の挑戦者となります。羽生九段はB級1組に降級となるわけですが、今後そこで戦うかはまだわかりません。もちろん、ファンからすれば続けてくれることを望む人は多くいます。と、いうのはやはり藤井聡太四冠とのタイトル戦を待ちわびていることもあるのです。将棋ファンにとっては、かつて望んでいた幻のタイトル戦がいくつかあります。特にこの羽生善治という稀代の天才においては、数々の勝負を期待したものです。大山vs羽生しかり中原vs羽生といったところです。羽生九段はB級1組で戦わずにフリークラスという選択肢もあります。フリークラスとは名人戦にも順位戦にも参加しないクラスなのですが、現在51歳の羽生九段にはまだ復帰の道を選択して欲しいと感じます。テレビでよく見るひふみんこと加藤一二三氏もA級からの降級経験者でありますが、この方はB級1組からの復帰経験者です。この復帰は今から30年ほど前の話なのですが、この時の昇級は将棋界の期待を一気に背負ったこの羽生九段と同時でした。A級からの入れ替わりは2名ですから、来期の羽生九段の戦いいかんでは当然復帰は可能です。ちなみに今期のB組1組の成績上位者に藤井四冠がいて、おそらく来期はA級に昇級ということになりそうです。A級にいるということが将棋界における一流の証しではありますが、羽生九段の今までの揺るぎない実績、功績、立場は変わることはありません。藤井四冠とのA級での対局も期待し、ここはひとつ復帰の道を選んで欲しいと感じます。なんせ将棋界初の国民栄誉賞受賞であり、将棋に興味のない人でも知っている1番のビックネームです。藤井四冠の時代は凄い速さでやってきましたが、今まで築いてきた先人の歴史を忘れることはありません。しかし、29期守ったこの地位の上に、大山康晴十五世名人の44期という記録はとてつもない大記録です。実際この方は、A級の地位のまま鬼籍に入りましたから、お元気でしたらどこまで伸びたかはわかりません。ただ晩年の成績は思わしくはなく、守るという感じではありましたが、それにしても恐ろしく長い時間を厳守したと思います。さぁ、今後の羽生九段、そして将棋界の明るい未来に向かって期待していきたいと思います。

本日も宜しくお願い申し上げます!0222659578🐇

ページ上部へ