お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はホタルイカの酢味噌和えで乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

2月16日(水)のオススメフード&ドリンクは!!!

**********

日本酒 産土(ウブスナ)山田錦 生酒 グラス100ミリ 900円

飛露喜 特別純米 850円

田酒 特別純米 800円

綿屋 特別純米 800円

飛鸞 生原酒 800円

雪の松島 特別純米 750円

写楽 純米 750円

AKABU 純米 750円

楽器正宗 本醸造 中取り 700円

★日本酒は他にも多数ございます。

生ライムサワー 600円

コーヒー酎 600円

オンナロック《うさぎやの呼吸》600円

芋焼酎 萬繕ノロシ 900円

せり鍋 2人前 2380円

せりそば 950円

笹かまのアヒージョ 650円

(&バケット) 190円

ワカメチヂミ 600円

ワカメポン酢 450円

豚肉とワカメのしゃぶしゃぶ 980円

ホタルイカの酢味噌和え 500円

自家製オイルサーディン 750円

ムール貝のバター蒸し 550円

本マグロの刺身 750円

タコの刺身 650円

ヤリイカの刺身 650円

**********

北京冬季五輪フィギュアスケート女子のROC代表のカミラ・ワリエワが、禁止薬物の陽性判明がありながら出場を許可されました。ワリエワは、五輪開幕1週間後に禁止薬物のトリメタジジンの陽性反応が出て、審議の対象になっていました。出場を認めたのはスポーツ仲裁裁判所(CAS)で、16歳未満の選手を柔軟な対応を取る「要保護者」と位置づけている世界反ドーピング機関(WADA)の規定などを重視したの思われます。まずワリエワは、今大会のフィギュアスケート団体戦での金メダル獲得に貢献。しかし、ドーピング違反が発覚したことにより表彰式の延長となりました。そもそも昨年に行われたロシア選手権において禁止薬物の陽性があり、WADAが団体戦の翌日である8日に報告したものの、ロシア反ドーピング機関(RUSADA)がワリエワに課した暫定資格停止処分をわずか1日で解除していました。それに対しIOCはこの対応を当然疑問視し、CASに提訴していたということです。わかりやすくいえば、禁止薬物を使っていたことが判明したワリエワは、一応ロシア内での機関によるところでは処分を下されたが、なぜが1日で解除処分となり、出場可能になったところをオリンピック側が疑問を呈し、スポーツ仲裁裁判にかけられ結果を求めたが、出場可能との判決が下された、そんな話です。そして1番の決め手になったのは、陽性反応を示した検体が約6週間後に採取された点と、なんと言ってもワリエワの年齢が16歳未満ということです。そんな子供に罪はないと言わせた形にも取れますが、まずはロシア側の組織的なドーピングは今に始まったわけではありません。

IOCはこの出場に対して、3位以内に入った場合は暫定処置とする判断の様子で、認めたくないというのが現状です。昨日のショートプログラムでは圧倒的な完成度で1位に立ったものの、思った点数よりは低くかったと思います。その判定に関しても採点競技の難しさ、今後の見解もあるのではと思います。日本の坂本花織が3位、樋口新葉が5位ににつけていますが、ROCの選手が1位、2位、4位となっており、上位5人はROCと日本だけです。これで日本選手の頑張りをさらに期待したいものですが、それにしても凄いオリンピックとなった感じです。プレッシャーの中で出場したワリエワに拍手は送りたいのですが、事実関係の解明が難しいだけにスッキリとした終わり方は出来そうにありません。

本日もご予約ご来店お待ちしております。0222659578🐰

ページ上部へ