お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜は自家製オイルサーディンで乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

2月15日(火)のオススメフード&ドリンクは??

**********

日本酒 産土(ウブスナ)山田錦 生酒 グラス100ミリ 900円

飛露喜 特別純米 850円

田酒 特別純米 800円

綿屋 特別純米 800円

飛鸞 生原酒 800円

雪の松島 特別純米 750円

写楽 純米 750円

AKABU 純米 750円

楽器正宗 本醸造 中取り 700円

★日本酒は他にも多数ございます。

生ライムサワー 600円

コーヒー酎 600円

オンナロック《うさぎやの呼吸》600円

芋焼酎 萬繕ノロシ 900円

せり鍋 2人前 2380円

せりそば 950円

笹かまのアヒージョ 650円

(&バケット) 190円

ワカメチヂミ 600円

ワカメポン酢 450円

チョイ辛揚げワンタン 600円

うさパジー 400円

自家製オイルサーディン 750円

**********

ちょっとお茶でも。そんな時に常に人気上位にあるのが、ご存知スターバックスです。通称スタバの愛称で知られ、全国津々浦々、仙台市にも数多くの店舗が点在します。うさぎやからも徒歩圏内に3軒はあるでしょうか。仙台駅まで足を伸ばせば、さらに増える感じです。このスタバの特徴に、コーヒーが美味しいということ以外に、喫煙出来ないということがあります。これは近年に始まったわけではなく、日本に入ってきた段階でそうでした。喫煙者からすれば、どこかでお茶となると、スタバ以外でってのがお決まりで、なんせタバコを吸えるのが喫茶店の条件というのが、喫煙者の当たり前だったわけで。しかし、最近の喫茶店、カフェというのはたいがいはタバコを吸うことは出来ません。喫煙する場合は喫煙スペースに行かねばならないのが当たり前になっています。うさぎやの近所でもベローチェしかり、ドトールしかりといった具合です。時代は着実に禁煙の道に進み、喫煙者の肩身は日に日に狭くなっているのが現実です。そんな中、うさぎやの近所には喫煙者には嬉しい、2つのカフェが誕生しました。ベローチェ系列のザ スモーキストコーヒーとsmoking cafe&bar NICO TO BACCOです。どちらもいかにもタバコを吸って下さいと言わんばかりのネーミングですが、ザ スモーキストコーヒーは都内で見かける全国チェーンです。ブランドーム一番町の以前ベローチェのあった場所に出来、内装もそれほど変わっていません。なんせ、ベローチェの系列ですから、そうなります。1階が禁煙、2階が喫煙ですが、ほぼほぼ喫煙者が目的に来るはずなので、1階には人がほとんどいません。すぐ隣にはサンマルクカフェ、向かいには新たに出来たバーミアンがあるため、非喫煙者はあえてそこにはいかないでしょう。私的にはこの手のお店にはない「ビーフカレー」があるので、少し魅力的です。カフェといえば、軽食はパン系、もしくはパスタ系ですから、米ものは珍しいと思います。伝え忘れましたが、私は非喫煙者です。以前は機関車のごとく吸っていましたが、ここ数年は吸いたい気持ちにもなりません。かと言いつつ、タバコが美味しいことも知っているので、喫煙者の気持ちもわかります。ただ近年の煙の出ないタバコ、いわゆる電子タバコには理解は示していません。自分の喫煙した時代になかったからです。電子タバコならやめればいいのにと、いつも感じます。ただ、自分が喫煙している時代に誕生していたら、どうだったんでしょう。新しいものには食いつく性分です。もしかしたらお気に入りになっていたかもしれません。

本日もご来店お待ちしておりまーす。0222659578🐰

ページ上部へ