お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はタコの刺身で乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

2月18日(金)のオススメフード&ドリンクは!!!!

**********

日本酒 産土(ウブスナ)山田錦 生酒 グラス100ミリ 900円

飛露喜 特別純米 850円

田酒 特別純米 800円

綿屋 特別純米 800円

飛鸞 生原酒 800円

写楽 純米 750円

AKABU 純米 750円

楽器正宗 本醸造 中取り 700円

★日本酒は他にも多数ございます。

生ライムサワー 600円

コーヒー酎 600円

オンナロック《うさぎやの呼吸》600円

芋焼酎 萬繕ノロシ 900円

せり鍋 2人前 2380円

せりそば 950円

笹かまのアヒージョ 650円

(&バケット) 190円

ワカメチヂミ 600円

タコとワカメポン酢 500円

豚肉とワカメのしゃぶしゃぶ 980円

ホタルイカの酢味噌和え 500円

自家製オイルサーディン 750円

カンパチの刺身 700円

タコの刺身 650円

**********

芸人の松鶴家千とせさんが亡くなりました。昭和50年代に活躍し、「わかるかなあ、わかんねえだろうなあ」のギャグで一斉を風靡しました。今の若い人への知名度は低いと思われ、そのギャグをそのまんま返すしかありません。そのギャグを詳しく説明すると、「俺が夕焼けだった頃、弟は小焼けだった。お袋は霜焼けで、親父は胸焼けだった。わかるかなあ、わかんねえだろうなあ」というもの。本当にわからないんですけど、という声が聞こえてきてもおかしくないグレードですが、当時はお約束で笑ってしまった感じです。そしてこの人にとって1番外せない話は、ツービートの師匠格ということです。ツービートって?これまたわからない名前が出てきたと思いがちですが、こちらはご存じビートたけしの漫才師としてのコンビ名です。現在は「世界の北野」としても名高い北野武でもありますが、そもそもは芸人として浅草の出で、たまに見かけるビートキヨシとの漫才は松鶴家千とせさん以上に一斉を風靡しました。そもそも漫才師だった松鶴家千とせさんが名古屋の演芸場に出演していた時代、当時松鶴家二郎・次郎と名乗っていたツービートの2人が楽屋を訪ね、松鶴家は古いから「ザ・ビート」はどうだというアドバイスをした話はそれなりに有名です。それがツービートになり、現在のビートたけしにつながるわけですから、この人がいたから今があると言っても過言ではありません。ビートたけしのコメントは聞けてないので事実関係は不明ですが、松鶴家千とせの名前がたまに聞こえると、必ずビートたけしの名前は出ますから、古くからの関わり合いは間違いありません。なので師匠ではなく、師匠格と呼ぶ方が正しいでしょう。その時代時代にお馴染みだった人の名を、訃報として久しぶりに聞くケースは多々あります。これらの訃報で故人を偲ぶくらいしか出来ませんが、それだけでも必要なことかと思います。松鶴家千とせさんはお隣の福島出身。これも亡くなってはじめて知りました。心よりご冥福をお祈り致します。

本日もご来店お待ちしております!0222659578🐇

ページ上部へ