お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はワカメチヂミで乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

2月28日(月)のオススメフード&ドリンクは??

**********

日本酒 産土(ウブスナ)山田錦 生酒 グラス100ミリ 900円

飛露喜 特別純米 850円

田酒 特別純米 800円

飛鸞 生原酒 800円

写楽 純米 750円

AKABU 純米 750円

楽器正宗 本醸造 中取り 700円

★日本酒は他にも多数ございます。

生ライムサワー 600円

コーヒー酎 600円

オンナロック《うさぎやの呼吸》600円

芋焼酎 萬繕ノロシ 900円

せり鍋 2人前 2380円

せりそば 950円

笹かまのアヒージョ 650円

(&バケット) 190円

ワカメチヂミ 600円

自家製オイルサーディン 750円

せりキムチ 450円

もずく酢 400円

**********

ロシアがウクライナを侵攻し、数日経ちました。親ロシアのヤヌコビッチ政権が崩壊したのが7年前、親欧米ゼレンスキー政権が立ち上がってから、いつどうなってもいい状況は始まっていました。ウクライナのロシア寄りの地域には親ロシアもあり、その地域とは別に、まず南部のクリミア半島がロシアに強制編入。2014年3月のことでした。その翌月には東部にある親ロシア派武装勢力が2つの人民共和国の樹立を宣言します。これがドンバスの紛争です。簡単に説明すると、ウクライナ東部に位置するドンバス地域で親ロシア派武装勢力が「ドネツク人民共和国」と「ルガンスク人民共和国」の樹立を一方的に宣言して実効支配します。ウクライナ政府軍との紛争は続き、沢山の命が奪われました。ロシアと親ロシア派、ウクライナなどは2014年9月に「ミンクス合意」で即時停戦を約束したものの、完全に履行されることはありませんでした。その後、アメリカ大統領バイデンがウクライナ国境付近のロシア軍増強を巡り、ロシアのプーチン大統領に対して懸念表明し、2国の状況も悪化となりました。

ロシアは以前からウクライナが欧州連合(EU)や北大西洋条約機構(NATO)に入ろうとする動きに反発してきましたが、このウクライナ侵攻により国連総会からも避難が集中、ロシア自身が孤立し、各国から制裁を受けることとなりました。すでにアメリカやイギリス、EUの各国も経済的な制裁を表明し、日本もロシアとの関係を断っていくこととなります。これはガソリンや灯油の値段が高騰することも示しますから、我々の生活にも徐々に影響が現れるでしょう。ロシアは、SWIFTからの特定銀行からの排除もあり、国際金融システムや世界経済から隔離される処置を講ずられるので、当然厳しい状況に立たされます。しかし、このような大国がそうなれば、世界各国に影響を及ぼすわけで、戦争など当然いい事はありません。今日2月28日の午後にはロシアとウクライナによる停戦交渉が行われる予定です。前提条件がどうなって話し合われるかはまだわかりませんが、全てを受け入れる形では難しいようです。まずは戦争におののく、罪のないウクライナの国民の方々が早い休息を得られるよう、早い合意を望むだけです。新型コロナウイルスという目に見えない敵と戦っているこの時期に、何をしているのだと思います。プーチンに対しての、ロシア各地での戦争反対デモも広がっているようです。核戦争というキーワードだけは聞きたくない現状況、近々の解決を期待します。

今週もうさぎやを宜しくお願い致します。0222659578🐇

ページ上部へ