お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜は日本酒で乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

3月17日(木)のオススメフード&ドリンクは??

**********

日本酒 飛露喜 特別純米 850円

田中六五 特別純米 800円

田酒 特別純米 800円

綿屋 特別純米 800円

鍋島 特別純米 800円

日高見 純米 750円

写楽 純米 750円

AKABU 純米 750円

楽器正宗 本醸造 中取り 700円

★日本酒は他にも多数ございます。

生ライムサワー 600円

コーヒー酎 600円

オンナロック《うさぎやの呼吸》600円

芋焼酎 萬繕ノロシ 900円

せり鍋 2人前 2380円

せりそば 950円

せりの天ぷら 700円

せりキムチ 450円

笹かまのアヒージョ 650円

(&バケット) 190円

ワカメチヂミ 600円

ちょい辛揚げワンタン 600円

自家製オイルサーディン 750円

メカブポン酢 450円

エビフライ 750円

甘エビの唐揚げ 600円

**********

昨夜午後11:36、福島県沖を震源とする地震があり、宮城、福島両県で最大震度6強を観測しました。この時間、うさぎやももちろん営業中で、店内にも数人のお客様がいらっしゃいました。久しぶりの大地震に驚きましたましたが、避難そっち抜けでお酒が倒れるのを押さえてくださった方もおり、非常に感謝しております。あいにく、お客様方の中には、も公共交通機関で帰宅予定の方はいなかったので、無事に帰宅の途に着かれたとは思いますが、自宅の中の混乱は想像出来ます。うさぎや内の被害は、グラスがいくつか割れたのと、ワニのオモチャが壊れた程度で、これは計算内です。しかし、予想以上に自宅はひどく、冷蔵庫の扉は開き、ピーピーと警告音が鳴っていました。しかしながら、その音以上に驚くのはテレビから流れる地震の警告音です。あの音をトラウマになっている人も多くいらっしゃるでしょうし、出来れば聞きたくなんかありません。あの音に慣れてもいけないので、やはり恐怖に感じる、警戒心が高まるようになった方がいいでしょう。「あの音」はNHKが福祉工学の第一人者に「地震速報のチャイム」の作曲依頼をしたことから生まれました。以後あの音は、地震速報のチャイムと表記されるようになりました。そしてあの音を作曲した人は伊福部達氏です。イフクベトオルと読みます。伊福部という珍しい名前ですが、どこかで聞いた名前と思う人もいるかもしれません。この伊福部達氏とは、ゴジラのテーマ曲を作った故・伊福部昭氏の甥子さんです。このチャイムは2007年に作られたですが、広く浸透したのは2011年の東日本大地震です。私も携帯の警告音とともに、テレビから流れるあの音には、大変警戒心をかきたてられるようになりました。伊福部達氏によると、チャイムを作る際に「ゴジラ音楽」の一部を利用することも検討したようです。しかし、広く伝わっているあの曲は、恐怖心をあおる面もあることから候補から外れたとのことです。しかし、あのチャイムはすでにお馴染みですから、ゴジラ以上のインパクトを与えている可能性は大きいかもしれません。音の観点からの考え方として、急激に変わる音程と、不協和音の使用により、怖く聞こえる要因の1つと言えるでしょう。しかし、緊急性を感じさせる適度な緊張感はありますが、過去を思い出したくはありませんが、今その時という瞬間のために、1番適したチャイムであれば、やむを得ません。本当は聞かないことにこしたことはないんですが。。

本日も、皆様ご無事でお過ごし下さい。ご来店お待ちしております!0222659578🐇

ページ上部へ