お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はエビフライで乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

3月18日(金)のオススメフード&ドリンクは??

**********

日本酒 飛露喜 特別純米 850円

田中六五 特別純米 800円

田酒 特別純米 800円

綿屋 特別純米 800円

鍋島 特別純米 800円

日高見 純米 750円

写楽 純米 750円

AKABU 純米 750円

楽器正宗 本醸造 中取り 700円

★日本酒は他にも多数ございます。

生ライムサワー 600円

コーヒー酎 600円

オンナロック《うさぎやの呼吸》600円

芋焼酎 萬繕ノロシ 900円

せり鍋 2人前 2380円

せりそば 950円

せりの天ぷら 700円

せりキムチ 450円

笹かまのアヒージョ 650円

(&バケット) 190円

ワカメチヂミ 600円

ちょい辛揚げワンタン 600円

メカブポン酢 450円

エビフライ 750円

ホタルイカの酢味噌和え 500円

**********

宮城県と福島県を震度6強の地震が襲い、一夜明け各所には大きな影響があったことがわかりました。まずは交通網の混乱です。仙台駅を起点とする在来線はほとんどが運転を見合わせ、もしくは本数を減らすといった感じで、新幹線に関しては復旧のめどが立たない状態です。地震発生時は、走行中だった仙台行きの下り新幹線が、福島と白石蔵王で脱線し、100人強の乗客が足止めを食らいました。深夜に最寄り駅まで歩き、そこから仙台までバスで移動されたようですが、大変お疲れだったと思います。脱線も一ヶ所ではなく、沢山の車輌に見られたようで、ただ目的地の仙台に近かったことが不幸中の幸いだったくらいです。それ以上に怪我をされた方がいなくて良かったです。停電の地域は、両県に限らず多く見られ、また水が止まって不自由している場所もまだまだあります。11年前に被災した時は、その地域や季節や、又は男女によって必要なライフラインは様々だと知ったので、何が優先と感じるかは人それぞれです。ただ、生きるための順位はまずは水というのがセオリーですから、早い復旧を望みたいと思います。そんな中、新型コロナウイルス感染拡大に伴う、まん延防止等重点処置が21日に全面解除になると発表されました。宮城県は対象地域ではありませんでしたが、地震で被害をうけた東京を始めとする関東地区や北海道、同じ東北の青森はその対象地域です。各都市を結ぶ重要な交通の中心である東北新幹線が不通ですから、地域の人流も減り、タイミングの悪い時期の解除となりました。現在は東京から那須塩原間は本数を減らしての運行で、関東から東北に直接来るには車しかありません。高速道路もいまだに復旧作業中のところも多く、各地に閉じ込められている人達が点在している感じとでもいいましょうか。そんな中、羽田空港から東北各地への飛行機の便は運行されるということになり、少々安心しました。昨夜は東京に帰る予定のお客様が、庄内から羽田の便しかなく、大変不便をしておられました。バスは最初に満席になるでしょうし、レンタカーを使うという手段も同様に考えるでしょうから、そんな飛行機の便があっただけでもラッキーかもしれません。とにかく、人は11年前に大変勉強をさせて頂きました。あの大災害を今後の糧にしないわけにはいきません。あの日を知らない若者も増えてきましたので、今自ら喝を入れるべき時期と思い、日々忘れずにいきたいと思います。「備えあれば憂いなし」まだまだ油断出来ない日々は続きます。本日もご来店お待ちしております!0222659578🐇

ページ上部へ