お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はシオウニで乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

3月22日(火)のオススメフード&ドリンクは???

**********

日本酒 飛露喜 特別純米 850円

田中六五 特別純米 800円

田酒 特別純米 800円

綿屋 特別純米 800円

鍋島 特別純米 800円

日高見 純米 750円

写楽 純米 750円

AKABU 純米 750円

楽器正宗 本醸造 中取り 700円

★日本酒は他にも多数ございます。

生ライムサワー 600円

コーヒー酎 600円

オンナロック《うさぎやの呼吸》600円

芋焼酎 萬繕ノロシ 900円

せり鍋 2人前 2380円

せりそば 950円

せりの天ぷら 700円

せりキムチ 450円

笹かまのアヒージョ 650円

(&バケット) 190円

ワカメチヂミ 600円

ちょい辛揚げワンタン 600円

自家製オイルサーディン 750円

鯖の竜田揚げみぞれあんかけ 600円

シオウニ 720円

**********

全国的に真冬の寒さとなった今日、県内では節電を呼びかける声が広がっています。先日の地震によって1部の電力所が機能を停止し、電力需給ひっ迫警報として個人1人1人に自覚が必要とされています。時間としては17:00以降からが特に重要ですが、うさぎやもオープンの時間だけになかなか対処の難しい事案です。これは夜の飲食店には共通の事ですので、お客様自身にも多少ご理解をお願いせねばなりません。家族と住んでいる方にお願いしているのは、出来るだけ1つの部屋にまとまって下さいとのことです。特にこの時期は暖房が必要ですから、家庭内でも厚着をし、まとまって過ごす事が先決です。使っていない待機電力のコンセントを外すのも1つの手段です。トイレや廊下の電気など、使用していない場所はマメに消しましょう。こうなると、飲食店ははなかなか減らせる電力がありません。客席内のライトは食事をするには必要ですので多少暗く出来る程度、トイレは消すことは出来ませんし、看板も消灯では閉店に見えてしまいます。また、冷蔵庫も常に開け閉めしているのが現実で、飲食店の不甲斐なさにちょっと申し訳もなく感じてしまいます。少しでも貢献できるよう心がけるとしたら、1箇所に集まって出来るだけ消費電力の節約を呼びかけることでしょうか。うさぎやは鍋メニューが豊富ですから、暖房温度低めでも十分温まります。その際、カセットコンロを使用のため、電気は使いません。しかし、うさぎやにとってテレビは重要アイテムなので、これは使わせて頂きます。室内温度設定は、いつもより低い設定となりますが、地下にある当店はそもそもが暖かい作りなので、さほど問題はないかと。色々考えては見ましたが、個人の自覚が1番重要という事とと、この節電状況の中で地震が起こらないことを祈る事です。節約するということは常に大事な事ですので、明日以降も念頭に置きながら過ごして参りたいと思います。電気がいかに大事かは、11年前にも十分経験してますし。今週もうさぎやを宜しくお願い申し上げます。0222659578🐇

ページ上部へ