お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はめかぶポン酢で乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

3月30日(水)のオススメフード&ドリンクは!!

**********

日本酒 飛露喜 特別純米 850円

田中六五 特別純米 800円

田酒 特別純米 800円

綿屋 特別純米 800円

鍋島 特別純米 800円

日高見 純米 750円

写楽 純米 750円

AKABU 純米 750円

楽器正宗 本醸造 中取り 700円

★日本酒は他にも多数ございます。

生ライムサワー 600円

コーヒー酎 600円

オンナロック《うさぎやの呼吸》600円

芋焼酎 萬繕ノロシ 900円

せり鍋 2人前 2380円

せりそば 950円

せりの天ぷら 700円

せりキムチ 450円

笹かまのアヒージョ 650円

(&バケット) 190円

ワカメチヂミ 600円

めかぶポン酢 450円

ちょい辛揚げワンタン 600円

自家製オイルサーディン 750円

茎ワカメの天ぷら 700円

ムール貝のバター蒸し 550円

ホヤの刺身 650円

ホヤポン酢 650円

アジのなめろう 650円

クジラの刺身 700円

ヤリイカの刺身 700円

タコの刺身 650円

鯖の竜田揚げ 600円

**********

第94回米アカデミー賞の授賞式がハリウッドで開かれ、滝口竜介監督の「ドライブ・マイ・カー」が国際長編映画賞に輝きました。私がこの場所で「ドライブ・マイ・カー」の話をするのは2度目で、2月上旬にこの映画の評価と、アカデミー賞に対しての期待をしておりました。作品賞は逃したものの、このニュースはテレビでもネットで大きく取り上げられており、予想以上の反響でした。ほかに脚色賞、監督賞にもノミネートされましたが、こちらも受賞は逃したものの、評価が変わることはなく、注目はますます集まることでしょう。「ドライブ・マイ・カー」は妻を亡くした舞台演出家が、専属運転手の女性との対話などを通じ、自身の悲しみ、喪失、再生を見つめ直す姿を描いた物語です。主演は西島秀俊で、先日まで放送中だったテレビドラマ「真犯人フラグ」にて熱演しておりました。私はこのテレビドラマにドップリとハマっていたので、この「ドライブ・マイ・カー」にも大変な期待を寄せていたのは、前回にも述べた通りです。そもそもアカデミー賞は、数ある映画賞の中においても抜群の知名度を誇り、そして最上級の栄誉ある賞といっても過言ではありません。副賞に贈られるフィルムリールの上に立つ男性像は「オスカー像」と言い、これを手にするだけで非常に栄誉があります。実際、このオスカー像が贈られるだけで、全ての賞に対して賞金はありません。賞金以上の効果はそれ以降に現れるでしょうし、日本で受賞に関わった人物にはビッグネームがズラッと並びます。黒澤明、宮崎駿なんて名前は、そこまで映画に詳しくない私も当然知っています。黒澤明監督は日本という地域の独自性を大きく生かし、その時代の日本を描いてきました。宮崎駿監督は日本アニメの高い評価をさらに高めた監督で、黒澤監督同様に名誉賞も受賞しました。しかし、今作品は人間の心、感情、作品の空気感が評価を受け、世界で通用する映画と評されています。実際、滝口監督も日本という枠を越え、世界いうステージで認められたということに喜びを感じると語っています。

アカデミー賞授賞式では、「ドリームプラン」で主演男優賞を受賞したウィル・スミスが、プレゼンターであるコメディアンのクリス・ロックを壇上で平手打ちするという騒ぎもありました。ウィル・スミスの奥さんの髪型を、からかうような冗談を口にしたことが発端のようですが、ちょっとやりすぎだったようです。奥さんにも複雑な事情があったようで、空気を読めなかったクリス・ロックも良くなかったですね。

では、本日もご予約ご来店お待ちしております!0222659578🐰

ページ上部へ