お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜は春せりの天ぷらで乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

5月9日(月)のオススメフード&ドリンクは??

**********

日本酒 伯楽星 純米大吟醸850円

田中六五 特別純米 800円

田酒 特別純米 800円

綿屋 特別純米 800円

鍋島 特別純米 800円

日高見 純米 750円

写楽 純米 750円

AKABU 純米 750円

楽器正宗 本醸造 中取り 700円

★日本酒は他にも多数ございます。

コーヒー酎 600円

オンナロック《うさぎやの呼吸》600円

芋焼酎 萬繕ノロシ 900円

春せり鍋 2人前 2380円

春せりそば 950円

冷やし春せりそば 950円

春せりの天ぷら 700円

笹かまのアヒージョ 650円

(&バケット) 190円

ちょい辛揚げワンタン 600円

島らっきょう 680円

コゴミの天ぷら 500円

メカブポン酢 450円

**********

芸能レポーターの井上公造が、3月を持って引退していたことがわかりました。よって元芸能レポーターという名称が正しいということになります。昨年末に「芸能レポーターを卒業します」と宣言していましたが、約束を守った形となりました。今後は「コネクター」と呼ばれる芸能界と地域や人をつなぐ仕事をしていくそうです。芸能レポーターという肩書きは、昔はワイドショーなどではよく見られ、元雑誌や新聞の記者からそうなっていった人が多いようです。古くは故・梨元勝さんが芸能レポーターの代名詞と言われ、その分野の草分け的存在でした。テレビにラジオに大忙しで、私は梨元さんの出る番組はよく見ていました。現在のワイドショーは、芸能も政治も国内国外のニュースも何でも放送しますが、当時のワイドショーはどちらかというと芸能寄りで、子供だった自分はそんなネタが大好きでした。昭和61年の4月に亡くなった岡田有希子さんの速報もいち早くワイドショーで流れ、その時も梨元さんが岡田さん所属のサンミュージックからレポートを伝えていたのを思い出します。最初は岡田有希子さんが自死したのではなく、関係者が亡くなったという誤報から入り、レポート中に岡田さんであるという展開に、より衝撃度が増しました。梨元さんのライバルと言われた前田忠明や東海林のり子はご存命ではありますが、80代という高齢で以前のレポーターという感じではありません。また、須藤甚一郎さん、鬼沢慶一さん、福岡翼さんらはすでに鬼籍の人となり、昭和から平成にかけての代表的な芸能レポーターをテレビでお見かけすることはなくなりました。そんな中での井上公造の引退は、芸能レポーターという肩書きの終焉を予期している気がします。現在も、駒井千佳子、長谷川まさ子という女性レポーターはいますが、かつてのような煙たい嫌われ者のような存在ではなく、何か芸能記者に近い存在と言えるでしょう。井上公造といえば、お正月のハワイで芸能人に突撃する最後のレポーターでしたし、数々のエピソードも残しています。田原俊彦のビッグ発言への批判、山田邦子の不倫報道の際に「お前もてないだろう」と罵倒された一件、チェッカーズの確執騒動では高杢、鶴久側を擁護してフミヤサイドのファンから敵視されるなど、沢山あります。今では芸能人と芸能レポーターが激しくやりとりすることなどあまり聞かず、人権を守ることが当然のごとく優先されますから、優しいレポートが大半です。井上公造自身も芸能レポーターを束ねる会社の長であることもあり、時代とともに優しい方向にシフトチェンジしていったのかもしれません。井上公造の引退により、芸能レポーター史というページは1ページめくられ、新たな章に入ったことは、間違いありません。今週もうさぎやを宜しくお願い致します。0222659578🐇

ページ上部へ