お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はホヤの唐揚げで乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

6月25日(土)のオススメフード&ドリンクは!!

**********

日本酒 伯楽星 純米大吟醸850円

田中六五 特別純米 800円

田酒 特別純米 800円

綿屋 特別純米 800円

鍋島 特別純米 800円

日高見 純米 750円

写楽 純米 750円

AKABU 純米 750円

楽器正宗 本醸造 中取り 700円

★日本酒は他にも多数ございます。

コーヒー酎 600円

オンナロック《うさぎやの呼吸》600円

芋焼酎 萬繕ノロシ 900円

笹かまのアヒージョ 650円

(&バケット) 190円

ちょい辛揚げワンタン 600円

イワシフライ550円

ガリトマト 550円

ヤングコーンの天ぷら 680円

カツオのハラススモーク 700円

ゴーヤチャンプル 650円

ウサギヤサツマアゲライト 580円

ホヤの刺身 650円

ホヤの唐揚げ 700円

ホヤスモーク 550円

**********

ロシアのウクライナ侵攻が始まり、4ヶ月経ちました。ロシア軍はドンパス地域の制圧という言わば東部地区の制圧という目標には及ばず、作戦の成果の不満も聞こえてきている状況と言えます。高官の解任や兵士の参戦拒否が相次ぎ、軍内部の動揺も伝わってきており、ロシア自軍の戦死者数も3月終わりから更新されていません。その人数は1351人と矮小されています。矮小というのは、少なく見積もるという意味ですが、当然それ以上にも亡くなった兵士はたくさんいます。この国日本では、今日ものんびりとした空気が流れ、今年最高の気温も記録している地域もある土曜日です。コロナ禍の波が少し収まり、なんとなく平和な日常の気がしますが、異国の戦争を決して忘れてはいけません。ロシアといえば、1979年から10年続いたアフガニスタン侵攻も忘れてはいけない歴史ですが、その時の戦死者は1万5000人、今回のウクライナ侵攻もほぼ同数とみられています。ここで覚えておかなければいけないのは、ロシアの自軍の戦死者の出身者の数です。首都モスクワ出身者はわずか8人、第2都市であるサンクトペテルブルクは26人と、地方への偏りが目立ちます。これはロシアにおける民族の異なりで、都市部との経済格差の差、すなわち軍に入ることが魅力的に映る地方出身者が多いという表れと言えます。ウクライナの東部を攻めきれない原因には、兵力で勝るロシア軍に対し、ウクライナ軍が米欧の軍事支援により善戦しているの見方が強いです。しかし、ウクライナ軍は砲弾を使い果たしたという情報もあり、死傷者の急増は今後も続くわけです。核兵器を保有する上位国に位置するロシア、米国、この2国は他国を圧倒しているのはわけで、戦争の脅威も今後も続きます。平和を願う人はたくさんいるはずですが、この世界で起こっている不幸な戦争をどれだけ理解して生きているのかはわかりません。ゆっくりと時間が流れるような土曜日の昼下がりを、全世界が共通で感じる日はいつになるのでしょうか。本日もご予約ご来店お待ちしております☆0222659578🐇

ページ上部へ