お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜は芋焼酎萬繕ノロシで乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

7月4日(月)のオススメフード&ドリンクは??

**********

日本酒 伯楽星 純米大吟醸850円

田中六五 特別純米 800円

田酒 特別純米 800円

綿屋 特別純米 800円

鍋島 特別純米 800円

日高見 純米 750円

写楽 純米 750円

AKABU 純米 750円

楽器正宗 本醸造 中取り 700円

★日本酒は他にも多数ございます。

コーヒー酎 600円

オンナロック《うさぎやの呼吸》600円

芋焼酎 萬繕ノロシ 900円

笹かまのアヒージョ 650円

(&バケット) 190円

ちょい辛揚げワンタン 600円

ガリトマト 550円

ヤングコーンの天ぷら 680円

ウサギヤサツマアゲライト 580円

蒸しホヤ 550円

カツオハラススモーク 700円

**********

女優の野村昭子さんの訃報が土曜日の夜に入ってきました。ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」でお馴染みだった方で、95歳というご高齢でした。ご主人を20年ほど前に亡くし、一人暮らしだったとのことでしたが、7月1日に親族の方が発見し、死亡が確認されたようです。一夜明けた3日、死因はどうやら熱中症だったようで、ここ数日の猛暑が悔やまれます。というよりも、お1人でなければこの熱中症も避けられたのではとも考えられます。東京ではこの日、統計史上最長となる9日連続の猛暑日を記録しました。熱中症という最悪のケースを避けるため、冷房は必須であり、水分補給も十分しなければなりません。「渡鬼」の名脇役の死が、この季節の猛暑に関わっていたという衝撃は、ある意味新型コロナウイルス感染により亡くなった志村けんさんや岡江久美子さんをも思い出させます。熱中症の救急搬送は増加傾向にあり、それは当然気温の上昇とともに増えているわけですが、やはり60歳以上の方が半数を占めます。今や60歳以上は高齢者とは言えませんが、体力の低下には勝てません。野村さんのように95歳ともなればなおさらです。気象庁や東京消防庁によれば、やはり水分補給と室内での冷房の使用が必要と聞きます。そして、最近はマスクの使用問題も取り上げられています。マスク着用でコロナウイルスから身を守っていたはずが、熱中症にかかってしまったら意味が薄れてしまいます。学校ではマスクを外す指導もしていますが、やはり感染者の増大は否めません。ここしばらくのコロナ関連のニュースは、増えつつある感染者の悪い話ばかりです。暖かくなれば、自然に外出も増えますし、人との接触も多くなります。しかし、公園にあるマスク着用、非着用のガイダンスはわかりづらいですし、コミュニケーションは1人ではありませんから、足並みも揃えなければありません。

野村昭子さんは1998年10月から「渡る世間は鬼ばかり」に加わりました。主役一家である岡倉家の母、節子役の山岡久乃さんが病気降板ということになり、その友人役タキという設定で登場しました。71歳での大役ということで、野村さんにとっては当たり役となり、プロフィールにはこのことが大きく書かれるようになりました。タキさんは料理屋「おかくら」で働く設定でしたが、ちょっと横から余計な事をいうお節介なおばさんのイメージからスタートしましたが、最後はちょっといい事言うおばさんのイメージとなっていました。これはあくまでも個人の感想ですが。。そして「家政婦は見た」の家政婦紹介所の会長役もはまり役でした。とにかく、野村さんの死を無駄にせぬよう、熱中症には気をつけましょう。今週も暑い日が続いています。引き続き、うさぎやを宜しくお願いします。0222659578🐰

ページ上部へ