お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はホヤの味噌漬けで乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

7月8日(金)のオススメフード&ドリンクは!!!

**********

日本酒 伯楽星 純米大吟醸850円

田中六五 特別純米 800円

田酒 特別純米 800円

綿屋 特別純米 800円

鍋島 特別純米 800円

日高見 純米 750円

写楽 純米 750円

AKABU 純米 750円

楽器正宗 本醸造 中取り 700円

★日本酒は他にも多数ございます。

コーヒー酎 600円

オンナロック《うさぎやの呼吸》600円

芋焼酎 萬繕ノロシ 900円

笹かまのアヒージョ 650円

(&バケット) 190円

ちょい辛揚げワンタン 600円

ガリトマト 550円

ヤングコーンの天ぷら 680円

ウサギヤサツマアゲライト 580円

蒸しホヤ 550円

ホヤの味噌漬け 550円

イカゴロバター鉄板焼き 680円

石焼きイカゴロチーズリゾット 900円

あさりバター 550円

**********

今日はお昼から衝撃的なニュースが飛び込んできました。奈良県の近鉄「大和西大寺駅」前で選挙演説中の安倍晋三元首相が銃撃されたというニュースです。明後日に投開票を控える参議院選挙活動中の追い込みの時期で、国内には大変な衝撃となりました。暴漢から背後から襲われるということではなく、この日本で銃で打たれるという信じられない出来事です。政治家が襲撃されたという事件は、過去に社会党の浅沼委員長が東京の日比谷公会堂で、右翼の少年に刺殺された話を思い出します。この事件は1960年ですから、私自身はまだこの世にはおらず、安倍晋三元首相でも記憶が薄いような大昔の話です。政治家に対する刺殺事件はいくつか記憶にはありますが、銃撃というのは極めて珍しく、ましてや安倍晋三といえば、日本一有名な政治家と言える人物です。私自身は1981年のアメリカレーガン大統領の暗殺未遂事件が印象深く、幼いながらアメリカの銃社会の怖さ、責任を痛感しました。レーガン大統領とともに銃撃を受けた3人の関係者は、死に至ることはありませんでしたが、ブレイディ大統領補佐官は、生涯この事故により回復不能な障害が残ったそうです。アメリカ大統領が狙撃され、弾丸が命中したのは1963年のケネディ大統領暗殺事件以来で、今でも忘れない出来事です。今日の安倍晋三元首相銃撃事件において、自民党を筆頭に各党の対応は大あらわです。山形県で遊説中だった岸田首相はすぐに官邸に戻り、記者会見の中で現在の心境を語りました。安倍晋三元首相はまだ意識はなく、極めて安心出来ない状態だということです。小池都知事や小泉進次郎議員、立憲民主党泉党首らも各自記者会見に応じ、安倍晋三元首相の状況を心配しておりました。そして誰もが、「民主主義における冒涜」「民主主義の根本を覆す」というような言葉が聞かれ、今の時代、今の政治をあらためて考え直す、学び直す必要があるのではと感じました。とにかく事件をきっかけに連鎖的な現象が発生しない事を祈るとともに、安倍晋三元首相の早い回復を祈ります。本日もうさぎやを宜しくお願い申し上げます!0222659578🐰

ページ上部へ