お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はアジフライで乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

10月27日(木)のオススメフード&ドリンクは??

**********

日本酒 伯楽星 純米大吟醸850円

田中六五 特別純米 800円

鍋島 特別純米 800円

日高見 純米 750円

写楽 純米 750円

AKABU 純米 750円

楽器正宗 本醸造 中取り 700円

★日本酒は他にも多数ございます。

コーヒー酎 600円

生ライムサワー 600円

オンナロック《うさぎやの呼吸》600円

芋焼酎 萬繕ノロシ 900円

せり鍋 2人前2580円

せりモツ鍋 3080円

せりの天ぷら 900円

笹かまのアヒージョ 650円

(&バケット) 190円

ちょい辛揚げワンタン 600円

ガリトマト 550円

うさぎや石焼きレッドホルモン 980円

ウサギヤサツマアゲライト 580円

鮭白子のスモーク 550円

空芯菜炒め700円

円タコとワカメの酢の物 450円

もずく酢 450円

鯖シスター(鯖の梅しそ揚げ)580円

アジフライ 600円

**********

先月の23日、西九州新幹線が開業しました。佐賀県武雄市の武雄温泉と長崎駅を結ぶ66キロという、日本一短い新幹線の開業です。列車の名前は「かもめ」で最高時速は206キロ、途中駅は佐賀県嬉野市の嬉野温泉駅、長崎県の新大村駅、長崎県の諫早駅の3駅です。66キロの間に3駅ですから、全駅に停車はなくともそこまでの加速もなく、206キロが最速ということなのでしょうか。しかし、博多から長崎までは最速1時間20分で移動でき、30分短くなりました。とは言いつつ、博多からの道のりは、直通で新幹線が走ってるわけではありません。まず博多駅から特急「リレーかもめ」が走ります。このリレー号で武雄温泉駅まで行き、この武雄温泉駅着から同じホームの反対側にいる新幹線に乗り換えて、先に進むというわけです。普段でも、急行からどこかで各駅の電車に乗り換えるということは度々ありますが、それはそこまで面倒なことはありません。たまにせっかく座っていたのに、仮眠していたのになんて時は、乗り換えずにそのまま進んでしまいます。でも、このリレー号は乗り換えなければ先に進むことはありません。大きな荷物を移動させることもあるでしょうし、高齢者の方も大変な苦労です。こんなリレー号も、かつては仙台から上野間で存在した時期があります。大宮から上野間は、東北新幹線が直通になるまではリレー号を利用しておりました。しかし、九州におけるこのリレー号の利用は、この先いつまで続くかわかりません。県を跨ぐというこれらの計画は一筋縄ではいかないということです。博多と長崎を結ぶ構想は、1973年の新幹線計画から始まり、早くも半世紀の月日が流れました。50年経っても実現出来ない背景には、「フリーゲージトレイン」の計画断念など様々な困難に見舞われました。フリーゲージトレインというのは、新幹線も在来線もどちらも走れる線路のことで、秋田新幹線や山形新幹線でも使用しています。東北は全ての県に新幹線が走りましたが、九州はまだまだという感じです。陸奥の雪深いイメージで世間は見ているかもしれませんが、東京も近いですし、向こう側には北海道という大きな観光地があるので、開発も一気に進んだのかもしれません。日本各地に住む方々には新幹線なんて要らないって思う人もいるかもしれません。ただ、それが答えになるのではなく、人々の暮らしが豊かで、そして便利になればいいのにと、私は思います。本日もご来店お待ちしてます!0222659578🐇

ページ上部へ