お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はイカの一夜干しで乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

11月2日(水)のオススメフード&ドリンクは???

**********

日本酒 伯楽星 純米大吟醸850円

田中六五 特別純米 800円

鍋島 特別純米 800円

日高見 純米 750円

写楽 純米 750円

AKABU 純米 750円

楽器正宗 本醸造 中取り 700円

★日本酒は他にも多数ございます。

コーヒー酎 600円

生ライムサワー 600円

オンナロック《うさぎやの呼吸》600円

芋焼酎 萬繕ノロシ 900円

せり鍋 2人前2580円

せりモツ鍋 3080円

せりの天ぷら 900円

笹かまのアヒージョ 650円

(&バケット) 190円

ちょい辛揚げワンタン 600円

ガリトマト 550円

うさぎや石焼きレッドホルモン 980円

ウサギヤサツマアゲライト 580円

鯖シスター(鯖の梅しそ揚げ)580円

もずく酢 450円

アジフライ 600円

ホッケの醤油干し 780円

イカの一夜干し 600円

**********

今年も残り2ヶ月となり、いよいよ年の瀬に向けて慌ただしく動き始めようとしています。来年の年賀状も発売となり、そろそろ紅白の出場者の名前もチラホラ聞かれ始めると、もうこんな時期かと思うこの頃です。ハロウィンの夜、お隣の国韓国で、大きな事故が起こりました。場所はソウルにある繁華街梨泰院で、リメークされたドラマ「梨泰院クラス」の舞台です。日本でも大きな人気を集めたドラマですから、私も名前くらいは知っていました。そこはソウルの六本木とも呼ばれる場所で、緩やかな坂道のある狭い路地に人が密集し、今のところ156人の方が亡くなりました。ほぼ圧死ということですが、立ったまま亡くなった方もいたようですが、これは珍しくはないということです。倒れた人の上に人が重なり合ったということだけではなく、わかりやすく言えば満員のエレベーターのすし詰め状態だったということでしょうか。亡くなった方は若い人ばかりで、6割は女性でした。男性に比べれば身体も小さく、体力も影響して、意識を失っていた人も多かったようです。梨泰院を管轄する警察署によると、「ハロウィンで予想を超える人が殺到し、事故が起きる可能性がある」と指摘もあったそうですが、事故当日の警備計画には反映されませんでした。ソウル市内の他の場所で行われたデモには6000人あまりの警察官が導入されたことに対し、梨泰院には130人ほどだったことです。警察への批判は強まる中、全てが管轄の警察に責任があるとは言えず、今後も大きな課題となることは間違いないでしょう。ところで事故のあった路地ですが、集まった人達はどこに向かっていたのでしょう。大通りに抜ける細道であるとのことですが、なんとなく人の流れで入り込んだ人もいたはずです。事故発生の1時間以上前から、押さないでという韓国語や、他の国の言葉も飛び交っていたようですが、これはまだほんの序章で、まだまだ場を楽しんでいた感じだったようです。そんな大きな事故があったにも関わらず、仙台では10月31日のハロウィンの夜、仙台駅前に大勢の若者が押し寄せ大騒ぎでした。花火を上げる迷惑行為もあり、隣の国で起こった大惨事をどう思っているのでしょうか。距離を開けるから大丈夫とか、そういうことではなく、同じ日本人も亡くなった惨事の直後に、どう思いどう考えるかだと思います。もちろん、前日の事故により、ハロウィン参加を自粛した人もいたと思いますが、もっと方法はあったかもしれません。何かが起きてからは遅いわけで、何かがあったことを教訓にしていかなければ、この国の成長はないと思います。本日もご来店お待ちしてます!0222659578🐇

ページ上部へ