お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はパクチー麻婆豆腐で乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

11月3日(木)のオススメフード&ドリンクは?!?

**********

日本酒 伯楽星 純米大吟醸850円

田中六五 特別純米 800円

鍋島 特別純米 800円

日高見 純米 750円

写楽 純米 750円

AKABU 純米 750円

楽器正宗 本醸造 中取り 700円

★日本酒は他にも多数ございます。

コーヒー酎 600円

生ライムサワー 600円

オンナロック《うさぎやの呼吸》600円

芋焼酎 萬繕ノロシ 900円

せり鍋 2人前2580円

せりモツ鍋 3080円

せりの天ぷら 900円

笹かまのアヒージョ 650円

(&バケット) 190円

ちょい辛揚げワンタン 600円

ガリトマト 550円

うさぎや石焼きレッドホルモン 980円

ウサギヤサツマアゲライト 580円

鯖シスター(鯖の梅しそ揚げ)580円

パクチー麻婆豆腐 980円

**********

今月20日に開幕する、サッカーワールドカップの日本代表のメンバーが発表となり、顔ぶれが明らかになりました。このメンバーの発表というのは、日本が勝ち進むための大事な発表であり、毎度いくつかの批判やサプライズも飛び込むことで注目されています。今や日本は7回連続7度目のワールドカップ出場で、アジアにおいては強豪の1つです。過去6回中、半分の3回は決勝トーナメントに出場しておりますから、今回もそれ相当の期待はかかります。3回のトーナメント進出は、大会ごとに交互に勝ち上がっていますから、今回は実は敗退の番で、そのジンクスを破れるかということも1つの期待であり注目点です。このメンバー発表で思い出すのは、やはり初めて出場した1988年のフランス大会です。ここまで日本を常に引っ張ってきたFWの三浦知良がまさかの落選で、これは大会前の大きな話題となりました。Jリーグ発足からワールドカップ出場のまだなかった日本にとって、三浦知良というのは希望の星であり、精神的な主柱でありました。この人なくしてワールドカップはあり得ないと思っていた我々にとって、「三浦カズ落選」というニュースは、まさに晴天の霹靂の出来事でした。その後、三浦知良は後の大会においてもワールドカップ出場を果たすことは出来ず、現在も現役プレーヤーとして活躍しています。あの時の出来事も含め、レジェンドしての存在感は今なお健在ですから、あの出来事を経てさらに強くなったと信じたいです。今回も、代表に貢献してきた大迫や原口、古橋の名前はありませんでした。特に大迫は選出は有力視されていましたし、前大会において「大迫半端ないって」という流行語を生み出したことも記憶に新しいと思います。ただ、最近は脚の不調が続き、3月以降は日本代表から遠ざかっていましたから、納得はしているでしょう。しかし32歳という年齢は、FWとしてはラストチャンスだったと思うので、本人からすれば期待したい人選の発表だったと思います。そんな中、4大会連続で出場となった長友、3大会連続の吉田、酒井宏樹などのDF勢はまだまだ健在で、日本の壁はこの人達を中心に守られていきます。そして若い世代からは、東京五輪のメンバーからなんと10人も選ばれ、世代交代もしっかり行われていることがわかります。直近の五輪代表からワールドカップに選ばれた数としては過去最高で、最年少選出の21歳久保に関しては特に期待したいです。フランス大会では1人もいなかった海外組は、今や代表選手の大半が海外組となり、この変化が予想を超えての活躍になると期待したいと思います。1つ言うと、ワールドカップ出場経験者が少ないのが気がかりではありますが、そんな事など一切気にしない躍進、そしてひとまず初戦であるドイツ戦の勝利を期待します。本日「文化の日」もご来店お待ちしております!0222659578🐇

ページ上部へ