お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はせりキムチで乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

11月5日(土)のオススメフード&ドリンクは!!!

**********

日本酒 伯楽星 純米大吟醸850円

田中六五 特別純米 800円

鍋島 特別純米 800円

日高見 純米 750円

写楽 純米 750円

AKABU 純米 750円

楽器正宗 本醸造 中取り 700円

★日本酒は他にも多数ございます。

コーヒー酎 600円

生ライムサワー 600円

オンナロック《うさぎやの呼吸》600円

芋焼酎 萬繕ノロシ 900円

せり鍋 2人前2580円

せりモツ鍋 3080円

せりの天ぷら 900円

笹かまのアヒージョ 650円

(&バケット) 190円

ちょい辛揚げワンタン 600円

ガリトマト 550円

うさぎや石焼きレッドホルモン 980円

ウサギヤサツマアゲライト 580円

パクチー麻婆豆腐 980円

琉球スギの刺身 700円

たらきくの天ぷら 800円

**********

祝日だった11月3日、朝からスマートフォンがけたたましく鳴り響きました。文化の日の朝に騒々しく知らせてくれた情報は、北朝鮮が弾道ミサイルを発射したことによる警告でした。日本政府はこれをJアラートと呼び、宮城、山形、新潟の3県を対象に避難を呼びかけました。政府からの発表によると、「ミサイル発射。ミサイル発射。北朝鮮からミサイルが発射されたものとみられます。建物の中、又は地下に避難してください」という内容でした。久しぶりの出来事でしたから、本当に日本列島、それも我々の住む宮城県もリアルに指定されていることを思えば、恐怖を覚えました。しかし、それ以上に、北朝鮮への怒りの方が大きいのですが。これは自宅の中にいた人は共通に感じたとは思いますが、朝7時50分の出来事ですから対処の仕方がピンときません。建物の中にはいますが、地下がより安全というニュアンスはメールの内容を見てもわかります。それから10分後の8時00分、Jアラートは太平洋へ通過との発令がありました。これで、まずは一安心とホッとしましたが、日本の真上を超えていったことは間違いなく、落下物があれば手に触れない様にとの情報。しかし、その情報が出てから束の間、「ミサイルは日本列島を超えず、消失したので訂正します」との発表。それも後から時間軸を確認していくと、Jアラートが鳴った段階ではすでに落下していたとのこと。なんとも、振り回されたと感じつつ、まぁ良かったじゃないかという気持ち。弾道ミサイル発射から情報確認、Jアラート発令までは、最速でもこんな形になってしまうのか、それとももっと迅速にことが進むのか、疑問は残ることにはなりましたが、これは今後は少しは改善されていくことでしょう。ただ、Jアラートの情報改善がメインかと思いきや、改善すべきは北朝鮮の行動。考えれば考えるほど、疑問と怒りを感じます。怒りしか感じない北朝鮮の今後、同じことは繰り返すはずですから、やはり日本政府の対応に注目して、良い方向性を待ちたいと思います。本日もご来店お待ちしてます!0222659578🐇

ページ上部へ