お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はせり鍋で乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

11月14日(月)のオススメフード&ドリンクは!!

**********

日本酒 伯楽星 純米大吟醸850円

田中六五 特別純米 800円

鍋島 特別純米 800円

日高見 純米 750円

写楽 純米 750円

AKABU 純米 750円

楽器正宗 本醸造 中取り 700円

★日本酒は他にも多数ございます。

コーヒー酎 600円

生ライムサワー 600円

オンナロック《うさぎやの呼吸》600円

芋焼酎 萬繕ノロシ 900円

せり鍋 2人前2580円

せりモツ鍋 3080円

せりの天ぷら 900円

笹かまのアヒージョ 650円

(&バケット) 190円

ちょい辛揚げワンタン 600円

せりキムチ 450円

ガリトマト 550円

うさぎや石焼きレッドホルモン 980円

ウサギヤサツマアゲライト 580円

パクチー麻婆豆腐 980円

鯖シスター(鯖の梅しそ揚げ)580円

**********

宮城県の観光地、鳴子温泉の顔と言えば大きなこけし。そのこけしの頭部が雪の重みで落下し、首のないこけしとなってしまったのは、今年の2月のことでした。道を挟んで東と西に2体あるこのこけしは、宮城県民ならニュースなどで一度は目にしたことのあるもので、鳴子温泉のトレードマーク的な存在です。この落ちたこけしの頭部の修復作業が行われ、約9ヶ月ぶりにその姿を戻しました。この頭部は2メートルもあり、クレーン車で吊り上げて作業するという大掛かりなものですから、相当な費用が必要でした。この費用はクラウドファンディングにより500万円集まったといい、目標額は大きく上回ったそうです。喜ばしい金額の多寡により、首が落ちた西側だけでなく、東側の修復も行うこととなり、11月末にはお色直しが完了します。これから冬に向かい、またまた雪の重みが気にかかる時期。おそらくしばらくは大丈夫かと思いますから、ひとまずは安心です。それにしてもクラウドファンディングと言うのは実に素晴らしいものですが、有意義な使い方であれば納得です。何を履き違えてるのか、自分の趣味で募集をかける輩もいるようで、まずは他人を思いやることが必要でしょう。この9ヶ月の間は、鳴子温泉の入り口には一体だけとなったこけしが出迎えてくれ、もう一体は昔売っていた「首チョンパ」のようでした。懐かしのオモチャといいますか、ドリフターズの5人の人形がただ飛ぶだけの商品で、70年代後半に流行った記憶です。ソフトビニールの人形がボタンを押すと飛んでいくというものでしたが、死刑を連想されるのか、教育上は宜しくないとされていた気がします。今年はドリフのメンバーである仲本工事さんも亡くなり、ドリフを思い出せばどうしても=で仲本さんをも思い出してしまいます。鳴子のこけしの首が飛んだことも、いつか懐かしく語られる日が来ることでしょう。まずは直ったご報告!今週もうさぎやを宜しくお願いします!0222659578🐇

ページ上部へ