お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はホッキの刺身で乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

11月20日(日)のオススメフード&ドリンクは!!

**********

日本酒 伯楽星 純米大吟醸850円

田中六五 特別純米 800円

鍋島 特別純米 800円

日高見 純米 750円

写楽 純米 750円

AKABU 純米 750円

楽器正宗 本醸造 中取り 700円

★日本酒は他にも多数ございます。

コーヒー酎 600円

生ライムサワー 600円

オンナロック《うさぎやの呼吸》600円

芋焼酎 萬繕ノロシ 900円

せり鍋 2人前2580円

せりモツ鍋 3080円

せりの天ぷら 900円

笹かまのアヒージョ 650円

(&バケット) 190円

ちょい辛揚げワンタン 600円

せりキムチ 450円

ガリトマト 550円

うさぎや石焼きレッドホルモン 980円

ウサギヤサツマアゲライト 580円

パクチー麻婆豆腐 980円

鯖シスター(鯖の梅しそ揚げ)580円

ホッキの刺身 650円

**********

福島市で97歳の老人が運転していた車が人をはね、その後に信号待ちの車両に次々に追突するという事故が起きました。はねられた40代の女性は死亡し、運転手の男性が逮捕されました。高齢化社会の中でこのような事故は度々起こり、なかなか防ぐ事は出来ません。運転する人だけに起こる事ではないこの問題を、我々はどう考えなければいけないのでしょうか。97歳というと、日本人の平均寿命をゆうに越え、普通に考えれば100歳を間近に控えたお爺さんです。同級生の方にはもちろん亡くなっている人も、寝たきりの人もいるでしょうから、車を運転するくらいの人はかなり元気と言えるでしょう。そんな長寿の秘訣が、車の運転と言ってしまえば元も子もないわけですが、この97歳という年齢は危険であるとしか言わざるおえません。この老人に限らず免許を返納する事は本人の意思でしかなく、日本の法律の中での規定は現在はありません。とにかく本人が拒否しても、家族が危険とみなせば返納すべきだと私は思います。18歳にならなくては免許は取れないのに、リミットがないのはおかしな話です。だったら16歳から運転免許を取得できる方が、ちょっと安心かもしれません。歳を取れば思考能力も衰えますし、運動神経なんてのは特に落ちていることに気付きます。もし、運動神経の衰えを気づいてないとしたら、それは思考能力が低下しているという意味でしょう。しかし、長年車でしか移動していない地域の人にとって、車は唯一の足であり、これがなければ生活が出来ないという問題はあると思います。公共の交通機関が網羅されている都会なら、車は不必要に出来るかもしれませんが、それでは不便すぎる土地もある。これが今の日本の現実です。97歳の老人に責任を取れと言っても無理な話です。この先、何年生きるかもわかりません。亡くなられた方はこの老人の半分も生きれず、家族もいたことでしょう。上級国民だからこそ、逮捕を逃れた老人もいる中、この事故はこの国がしっかり考えねばならない問題かと思います。「免許証の返納」それだけを義務付ける問題ではありません。本日もご来店宜しくお願いします!0222659578🐇

ページ上部へ