お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はたらきくの天ぷらで乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

12月3日(土)のオススメフード&ドリンクは!!

**********

日本酒 伯楽星 純米大吟醸850円

田中六五 特別純米 800円

鍋島 特別純米 800円

日高見 純米 750円

写楽 純米 750円

AKABU 純米 750円

楽器正宗 本醸造 中取り 700円

★日本酒は他にも多数ございます。

コーヒー酎 600円

生ライムサワー 600円

オンナロック《うさぎやの呼吸》600円

芋焼酎 萬繕ノロシ 900円

せり鍋 2人前2580円

せりモツ鍋 3080円

せりの天ぷら 900円

笹かまのアヒージョ 650円

(&バケット) 190円

ちょい辛揚げワンタン 600円

せりキムチ 450円

ガリトマト 550円

うさぎや石焼きレッドホルモン 980円

ウサギヤサツマアゲライト 580円

自家製オイルサーディン 750円

鯖シスター(鯖の梅しそ揚げ)580円

たらきくの天ぷら 800円

**********

2022年新語・流行語大賞が発表となり、選考されたトップテンの中から「村神様」が大賞となりました。前回この話題に触れた時には、30候補がノミネートされ、そこからトップテンが決まるという流れの時でした。私の推していた「青春って、すごく密なので」は大賞を逃しましたが、選考委員特別賞に選ばれました。今年の夏の甲子園で、仙台育英の須江監督が優勝インタビューの際に発した言葉でしたが、この日この時の一言でしたから、一打及ばなかったのかもしれません。しかし、2022年に高校3年生に進級した生徒たちは、入学時からコロナ禍に見舞われた世代で、これらの世代に向けた思いやりあるエールは実に素晴らしい言葉でした。この学年の生徒たちはまさに「コロナ世代」で、私なんかの3年間とはわけが違います。青春と呼ぶに1番ふさわしい高校3年間を、野球の枠を超えた表現で全国に発信したのは、素晴らしい功績であると思います。「村神様」は昨年からSNSでの発信から徐々に浸透していった言葉で、プロ野球ヤクルトスワローズの村上宗隆選手の活躍を象徴する言葉。久しぶりの三冠王、史上初の5打席連続本塁打など、チームの勝利への貢献度が注目されました。その他、ロシアによるウクライナ侵攻の終わりが見えないウクライナの地名である「キーウ」、北海道日本ハムファイターズによる応援ダンスである「きつねダンス」、凶弾に倒れた安倍晋三元首相の「国葬儀」、その元首相襲撃事件の背景から注目となった「宗教2世」、若い世代を中心に文末につける言葉「知らんけど」こちらは、関西以外の地域でも目立つ言葉となっていきました。生活の中では、男女の幅広い世代で肩からスマートフォンを斜め掛け出来る「スマホショルダー」コインやカードも収納でき、便利な物が流行るのはありがたいものでした。「てまえどり」はスーパーやコンビニでポップに書かれてよく見かけました。全員がそうなっていけば、食品ロスも減っていくでしょう。「ヤクルト1000」はそもそもの人気商品でしたが、睡眠の質が良くなったなどの口コミから更に人気が爆発!手に入れるのが困難になりました。そして最後に「悪い円安」。2022年の日本経済を襲った物価上昇で、国民の生活が厳しく圧迫されたことを物語っています。円相場は145円台まで下がり、およそ24年ぶりの円安ですから大ごとなんです。世界的なインフレやコロナ禍、ロシアのウクライナ侵攻など、悪い条件が続きます。来年は少しでもそれらを回避し、人々の生活が良くなっていくことを祈ります。もっとも、世界情勢や日本経済に、今以上に耳を傾けていかなければ変わっていかないことでしょう。本日もご予約ご来店お待ちしてます。0222659578🐇

ページ上部へ