お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はもずく酢で乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

12月4日(日)のオススメフード&ドリンクは!!

**********

日本酒 伯楽星 純米大吟醸850円

田中六五 特別純米 800円

鍋島 特別純米 800円

日高見 純米 750円

写楽 純米 750円

AKABU 純米 750円

楽器正宗 本醸造 中取り 700円

★日本酒は他にも多数ございます。

コーヒー酎 600円

生ライムサワー 600円

オンナロック《うさぎやの呼吸》600円

芋焼酎 萬繕ノロシ 900円

せり鍋 2人前2580円

せりモツ鍋 3080円

せりの天ぷら 900円

笹かまのアヒージョ 650円

(&バケット) 190円

ちょい辛揚げワンタン 600円

せりキムチ 450円

ガリトマト 550円

うさぎや石焼きレッドホルモン 980円

ウサギヤサツマアゲライト 580円

自家製オイルサーディン 750円

鯖シスター(鯖の梅しそ揚げ)580円

たらきくの天ぷら 800円

太刀魚のバター醤油ソテー 700円

赤魚の醤油干し 850円

**********

自民党が、公明党との連立政権に国民民主党を加える案を検討しているとの報道が流れました。果たして本当でしょうか。水面下では自民党、国民民主党の幹部が接触を続けており、連立協議に入る予定のようです。自民党関係者によると、岸田首相や麻生太郎副総裁も了承とのことで、後はタイミングであり、そして今の政権にカンフル剤が必要とのこと。確かに、旧統一教会問題や大臣の辞職も相次ぎ、支持率も急降下の岸田政権です。しかし、了承済みと言われた岸田首相は、国民民主党との連立案には全く知らないし、考えてもいないとのこと。そして、わが党にはメリットはないと答えていたはずの公明党も全くうかがったことがないと回答し、国民民主党の玉木代表さえも全く承知していないとの話です。この連立案に1番メリットがないのは公明党で、国民民主党が加わったことにより自民からの配慮も減ると思われます。現在防衛化強化に向けた与党実務者会合においても、自民党と公明党との考えは一致はしていません。公明党の理念と現実の板ばさみは自民党との差は灰色のまんま進んでいき、反撃能力(敵基地攻撃能力)保有に踏み込むものの、専守防衛を堅持し、自衛のための最小限の処置とした反面、対象やタイミング判断の見解もすれ違ったままです。「抑止」を大義名分として容認に踏み切ったことで、公明党としては変わったと強調したくはないはずです。反撃能力保有とは、ミサイルを他国領域で破壊することを指し、我々にとっても他人事ではありません。そもそも公明党が掲げるものは「平和の党」という看板です。山口代表は常に「政権のブレーキ役」を口にし、見せ方と段取りにはこだわります。長年連立政権に携わり、自民党との違いを見せてきた、見せていかなければいけない公明党にとって大事な局面です。そこに浮上してきた「国民民主党の連立検討」という報道は、公明党には要らない話でしょうし、ある意味小さな裏切りにも感じます。連立与党に国民民主党が加われば、玉木代表の入閣案も当然出てきますから、メリットもありつつ、党の信用問題も関わってくるでしょう。さて、問題山積みの岸田政権の今後に注目です。今週もうさぎやを宜しくお願いします。0222659578🐇

ページ上部へ