お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜は湯豆腐で乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

2月11日(土)のオススメフード&ドリンクは??

**********

田中六五 特別純米 800円

鍋島 特別純米 800円

日高見 純米 750円

AKABU 純米 750円

楽器正宗 本醸造 中取り 700円

★日本酒は他にも多数ございます。

コーヒー酎 600円

生ライムサワー 600円

オンナロック《うさぎやの呼吸》600円

芋焼酎 萬繕ノロシ 900円

せり鍋 2人前2580円

せりモツ鍋 3080円

せりの天ぷら 900円

仙台せりとトムヤンクン 1280円

笹かまのアヒージョ 650円

(&バケット) 190円

ちょい辛揚げワンタン 600円

せりキムチ 450円

ガリトマト 550円

うさぎや石焼きレッドホルモン 980円

ウサギヤサツマアゲライト 580円

鯖シスター(鯖の梅しそ揚げ)580円

せりキムチ 450円

ワカメチヂミ 600円

新物ワカメしゃぶしゃぶ 700円

タラ入り湯豆腐 600円

つぶ貝の刺身 650円

**********

フジテレビ系アニメ「サザエさん」で、放送開始からタラちゃんことフグ田タラオ役を演じた、声優の貴家堂子さんが亡くなりました。87歳でした。1969年10月からスタートした「サザエさん」ですが、放送開始から53年経つわけで、過去には声優さんの交代も、お亡くなりになることもこともありました。そんな中で、サザエさん役の加藤みどりと共に、タラちゃん役の貴家さんは放送開始から変わらずに演じ続け、タラちゃんと言えばあの声という一般的な常識が成り立っている程でした。私の子供の頃からタラちゃんはあんな感じで、言葉数は少なくともインパクトは大、モノマネをされることも多くありました。子供らしく、ハイにですをつける「ハイです」という言葉は、ウンという返事では同世代の子供達が真似てしまい悪影響ということから、礼儀正しい子供の手本としての一言だったようです。1番歳下のタラちゃんが亡くなったことは、サザエさん声優陣の方々には突然のことで、今月2日の収録参加の時はいつも通りだったそうです。当然、我々一般人にも大きなニュースで、次のタラちゃんの声がどうしても気になってしまいます。私がサザエさんを知って大人になるまでは、磯野家の声優はずっと同じ人でした。動きがあったのは1998年頃、カツオ役の高橋和枝さんが病に倒れ、亡くなりました。その後ワカメ役の野村道子さんが声優業をほぼ引退状況となる理由で勇退。2014年に波平役の永井一郎さんが亡くなりました。この辺りから、サザエさん声優陣の交代の違和感も囁かれるようになり、それは声優という仕事の重大さも証明されたと思います。その後、他番組のナレーションでもお馴染みだったフネ役の麻生美代子さん、マスオ役の増岡弘さんが勇退しましたが、その後お亡くなりになっています。放送開始から残っているのは加藤みどりだけになりましたが、現在のフネ役の寺内よりえ、マスオ役の田中秀幸も70歳を超え、なかなかのご高齢。例え若いうちに引き継いでもその方もいずれ歳をとるわけで、歳をとらないアニメの声優というのはとても難しいものだと感じます。サザエさんは半永久的に続いていくアニメでしょうから、この先も声優交代のニュースは聞こえてくるでしょう。ただ、最初はアレっと思う声優さんの交代も、それを瞬時に自分のものにしてしまう声優さんの技術の高さ。これにはいつも驚かされてしまいます。貴家さんの最後のタラちゃんは、2月26日の「サザエさん ひな祭り1時間SP」です。録画して楽しみたいと思います。今夜もお待ちしてます!0222659578🐰

ページ上部へ