お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はウサギヤサツマアゲライトで乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

2月21日(火)のオススメフード&ドリンクは??

**********

田中六五 純米 800円

鍋島 特別純米 800円

日高見 純米 750円

AKABU 純米 750円

楽器正宗 本醸造 中取り 700円

★日本酒は他にも多数ございます。

コーヒー酎 600円

生ライムサワー 600円

オンナロック《うさぎやの呼吸》600円

芋焼酎 萬繕ノロシ 900円

せり鍋 2人前2580円

せりモツ鍋 3080円

せりの天ぷら 900円

仙台せりとトムヤムクン 1280円

笹かまのアヒージョ 650円

(&バケット) 190円

ちょい辛揚げワンタン 600円

せりキムチ 450円

ガリトマト 550円

うさぎや石焼きレッドホルモン 980円

ウサギヤサツマアゲライト 580円

鯖シスター(鯖の梅しそ揚げ)580円

ワカメチヂミ 600円

タラ入り湯豆腐 600円

クジラの刺身 700円

**********

アメリカのバイデン大統領が、ウクライナの首都キーウを訪問し、ゼレンスキー大統領と会談しました。ロシアの侵略開始からまもなく1年となりますが、そんな時のウクライナの地にバイデン大統領がいるということは、非常に意味を持つこととなります。日本時間の19日午後6時過ぎに大統領専用機でワシントン郊外の空軍基地を出発し、キーウには20日の午後3時に到着したとのこと。数ヶ月に及ぶ周到な準備の上で、最小限の人員が随行して実行したものですが、どのようなルートでキーウに入ったかは明らかにはなっていません。それは当然の安全上の理由からですが、ロシア側には数時間前、いわゆる出発の直前には通告していたとのことです。首都キーウでは、毎日のように防空警報が発令され、バイデン大統領とゼレンスキー大統領がキーウにある建物から出てくる際も、警報が鳴り響いていたようです。トランプ氏からバイデン大統領になってから、この人の姿はウクライナと共にいつも目に映ってきた気がします。そしてバイデン大統領本人も、アメリカ社会全体が、ロシアによる侵攻の当初からウクライナと共にあったと強調しています。そしてこの大統領の訪問が、ウクライナ国民への支持を表明するという重要なサインであると、ゼレンスキー大統領も話していますが、この言葉を聞かずとも我々はそうとしか思ってなかったわけで、このサインは少し不自然にも感じます。そして、今回の会談において、670億円相当の追加の軍事支援を行う方針を示し、支援継続の施政方針の姿勢を見せました。ロシアの大規模侵攻が行われると予測されるこの時期、よく決断したなというのが私の本音で、日本の与党議員にはなかなか出来ないやり方です。ただ、野党議員にも、国会には参加せずにとやかく言うだけの人も、与党のアラを探すだけの国会議員も沢山いますからなんとも言えません。昔だったら数多く訪朝していたアントニオ猪木議員あたりが、何か動いたかもしれませんが、今の日本の憲法下の元では難しい話です。ゼレンスキー大統領は戦争を止めることが大事だと話してはおりますが、これも勝利して終わるということを意味しているだけで、やはり軍事支援だけをアメリカ側がし続けていては、いい決着など見えない気がします。もう1年となるロシアのウクライナ侵攻ですが、バイデン大統領のリーダーシップが早い戦争の収束を導いてくれることを期待します。これはあくまでも願いであって、現実からはかけ離れすぎているのは承知の上です。本日もご来店宜しくお願い致します。0222659578🐇

ページ上部へ