お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はホッキ貝の刺身で乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

2月25日(土)のオススメフード&ドリンクは??

**********

田中六五 純米 800円

鍋島 特別純米 800円

日高見 純米 750円

AKABU 純米 750円

楽器正宗 本醸造 中取り 700円

★日本酒は他にも多数ございます。

コーヒー酎 600円

生ライムサワー 600円

オンナロック《うさぎやの呼吸》600円

芋焼酎 萬繕ノロシ 900円

せり鍋 2人前2580円

せりモツ鍋 3080円

せりの天ぷら 900円

仙台せりとトムヤムクン 1280円

笹かまのアヒージョ 650円

(&バケット) 190円

ちょい辛揚げワンタン 600円

せりキムチ 450円

ガリトマト 550円

うさぎや石焼きレッドホルモン 980円

ウサギヤサツマアゲライト 580円

鯖シスター(鯖の梅しそ揚げ)580円

ワカメチヂミ 600円

ホッキ貝の刺身 650円

イワシフライ 550円

**********

ロシアのウクライナ侵攻から昨日で1年となりました。第2次大戦後の欧州にて最大の戦争を始めたロシアのプーチンと、占領された領土奪回を目指すウクライナのゼレンスキー。両大統領ともに、勝利に向けた強硬姿勢により、全くの停戦のめどは見えません。そもそもこの1年が両国の戦いと思っているのは間違いで、2014年のウクライナ南部クリミア半島問題、それ以前から始まっています。この侵攻によりロシアとの関係が深刻化しているアメリカは、完全なるウクライナ側であり、武器供与をすることによって、戦闘は激化の兆しが大きくなっています。そして当然の如く、日本とロシアの関係も良好とは言えません。安倍晋三元首相が進めた北方四島のうちの2島だけ引き渡しという交渉は、全く解決の道へは進みませんでした。いわゆる安倍元首相が敷いた対ロシア融和路線です。今回のロシアへの厳しい制裁により、この話どころかロシアは日本との平和条約交渉を一方的に中断し、北方領土問題も、半ばふりだしといったところです。とは言いつつ、安倍元首相による「2島決着」案が、領土問題の解決につながったとは私は思えません。この2島決着案以前にウクライナのクリミア問題があったわけですが、この時の日本からの制裁は、言わばポーズ的なものでした。そんな背景を経ての今回の制裁は、半導体輸出禁止や貿易上の優遇措置撤回など、極めて大きいものだったと言えます。実際、北方領土問題に交渉の合意がなされても、プーチンがすんなり進めるとは思いません。今のウクライナへの侵攻しかり、他国へのスタンスしかり、一筋縄でいける相手ではありません。今の日本政府の基本方針は、北方四島の帰属問題を明らかにすること、平和条約交渉を進めることです。それが一国としての大事なことではありますが、日本がロシアに制裁を与えている以上はそれはありません。では北方四島の問題が進めば、制裁はやめるのか?とも逆の発想もありますが、今のプーチンがそうなるとは思えません。ロシアのウクライナ侵攻が停戦すれば、そこでその先が見えるということですから、これは当然二国だけの問題ではないということです。本日もうさぎやを宜しくお願いします。0222659578🐰

ページ上部へ